good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ヒレカツのおろしポン酢かけ(&食糧危機に思う)

2021年05月06日 14時54分00秒 | Weblog

ヒレカツのおろしポン酢かけ(&食糧危機に思う)


( ヒレカツのおろしポン酢かけ 4/2  )

最近は

歳をとっても

肉類は

努めて摂取したほうが良いと

お医者さんが言い出した


昔は

歳を取ったら

胃の負担が大きいなどで肉類は

控えたほうが良いと聞いていた


だが

いろんな調査や研究で

高齢者も肉(獣類や魚類)を

摂取した方が トータルで

身体に良い作用があると

わかってきたらしい

しかも 近年の老人は

活動的で元気なので

肉類のタンパク質は必須だろう


免疫力を上げたり

骨粗鬆症や腰痛などの改善にも

効き目がありそうだし

食べないよりも食べた方が

ずっと身体の健康に良いと思う


ただ これからは

食料も 安全保障上の要件から

語られるようになってきたから

数年後位になると もしや

世界の各地で

食料争奪戦が始まるかもしれない


だから これからは

食料として大事なタンパク源を

どこから 何から調達するのか

食料輸入大国日本は

早期に検討して 対策を立てねば

ならないだろう


もう既に

人造肉なども作られているし

本物が一番望ましいだろうが

そんな贅沢は言えない時代が

そう遠くない時に訪れるだろうと

私は思う


そして 人造肉の原料が

大豆である限りは 世界で

また新たな大豆争奪戦が

繰り広げられると推測する


それで 素人の私は

人造肉の原料として

日本中の雑木林の木材パルプとか

原野や河川敷の野草(雑草)の

有効利用も考えているが

専門家からするとどうだろうか?


ps 2021.4.2 草案 5.6 草稿

地下資源はもちろん

食料資源のことも

日本は長期的に考えないと

大変な窮地に陥ると考える

良かったら 理想的には

コンパクトでエコな国家像を

草案しているが それでは

国や国民に元気は出て来ないだろうし 

他国から蔑ろにもされそうで 

地下資源や食料資源の逼迫には

決定的な打開策にはなり得ないかも

しれない

どなたかもっとましなアイデアを

考案して欲しいものだ 蛙 🐸


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種の日が決... | トップ | こどもの日に コロナ禍を憂いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿