good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

聖火リレーのルート発表に

2019年12月20日 12時15分00秒 | Weblog

聖火リレーのルート発表に

(画像は「金栗四三さんを記念した帽子」
    「いだてん記念館」にて購入)

あと100日で
2020年 東京オリンピックが
開催されるそうだ

それで
今回 聖火リレーの経路と日程が
この度公開された

詳細なリレーコースの説明


私は このニュースを聞いて
1964年の東京オリンピックを
思い出していた

当時も聖火リレーが
実施されていて
聖火リレーの集団が
国道の目の前で
あっという間に
過ぎ去って行ったことを
懐かしく思い出す

また 伴走者に
中一の同級生S 君がいたが
すごいなあ、いいなあ と
羨ましく思ったと記憶している

そのS 君の息子さんと
私の甥とが かつて
一緒に陸上部で走っていたのが
奇遇だと思い 嬉しかった

さあ 来年5月の上旬が待ち遠しい

ただ リレーコースを見て
北海道のコースが短いのでは と
素朴な疑問が湧いた・・・

ps 2019.12.19 草稿 12.20 追記
今回の2020 東京オリンピックでは
疑問に思うことがいくつかある
(今まで指摘されたことですが‥)
一つは 開催時期のことだ
二つ目は なぜ東京開催ばかりか
三つ目は 国立競技場はあれで良かったのか
四つ目は ドーピング問題の解消は?
五つ目は オリンピック精神はどこに?
六つ目は 応援と批判のこと(誹謗中傷)
    (原発事故での汚染?旗の使用)
七つ目は 開催に絡んで 暑さ対策の件
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘心中 ああ悲惨なる事件 | トップ | 手づくりクッキーはいかが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿