good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

聞き耳を立てる

2007年08月11日 00時42分12秒 | Weblog
夕方の散歩は ちょっとゆとりがある

朝方には 
あんなにうるさい位だったクマゼミたちが
声を潜めて どこかに隠れているようだ

夏の陽が 幾分弱まり
夕立の風を感じる頃
公園では アブラゼミが
交代して ジージージーと鳴いている

すると 突然
ツクツクボーシ ツクツクボーシ
と 予期しない声が聞こえて来た
あれは 確かにツクツクボーシだ!
そういえば この前も 
遠くで
ツクツクボーシの声が
聞こえたような気がしていたっけ

まだ半ズボンの私は
秋のしっぽをつかまえようと
しばらく聞き耳立てて
誰もいない夕立上がりの公園に佇んだ

PS 2007.8.9 草稿 長崎に原爆が落とされた日に ー黙祷ー 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなのありぃ? | トップ | 一分間 黙祷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿