good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

マウスピースのこと +2/13 福島沖地震のこと(余震)

2021年02月14日 07時18分00秒 | Weblog

マウスピースのこと

  +2011年東日本大地震の余震のこと


( 画像は 私用のマウスピース 2/4  )

2月3日の立春の日に

行きつけの歯科医院で

歯医者さんにマウスピースを

嵌めてもらった


先週に型をとってもらい

今週 出来上がったのだ


前々から

大先生に勧められてはいたが

価格と その効果と

自分がそのマウスピースに慣れるかが

ちょっと心配だったのだ


実は 家内が

昨年別の歯科医医で

マウスピースを作ってもらい

時々使っていたのを見ていた


家内のは柔らかい材質で

今回の私のマウスピースは

硬い材質でできている

価格も違うようだ


マウスピースと言えば

ボクシング選手のことを想い出す


今なら 

具志堅用高さんや村田諒太選手など


昔なら 

漫画「あしたのジョー」の矢吹丈や

力石徹、丹下段平などを

懐かしく想い出す

(外国選手では  故モハメドアリ氏など)


ps 2021.2.5 草稿 2.14 追記

2月13日深夜に また東日本で

大きな地震が起きた

もうしばらくはないんじゃないかと

素人判断をしていたのに‥

自然のことは 本当によくわからない

これからは 停電や断水、土砂崩れ、

通行止め、寒冷、雪崩、そして

新型コロナなどに気をつけて欲しい

政府や自治体などは 避難地や配給

(食料、水、暖房具、医療器具など)

ケガ人の手当や治療、建物や道路、

水道管の点検修理などに

全力を投入して欲しいと思う


あの大地震から10年も過ぎた後だから

ここ熊本も まだまだ油断は

できないと思う

昨夜は 取り敢えず

部屋の避難グッズを

玄関そばに置いた

5年前のことを思い出し

気を引き締めなくてはと思った

(あの不気味な揺れと恐怖感は

正直思い出したくもないけれど‥)


 以下、Wikipedia による

「あしたのジョー」

 原作・原案など 高森朝雄

 作画 ちばてつや

 講談社発行(1967.12.15  1973.5.13)

 アニメ 虫プロダクション、フジテレビ

 (1970. 4.1  1971.9.29 )


週刊少年マガジン』(講談社)に、196811日号(発売日は19671215日)から1973513日号にかけて連載された。201012月時点で単行本累計発行部数は2500万部を突破している[1]。


週刊少年マガジン』連載中から社会的反響は大きく、ジョーのライバルである力石徹が作中で死んだ時には、架空の人物であるにも関わらず、寺山修司の提案で天井桟敷のメンバーにより東由多加演出による葬儀が行われた(1970324日、講談社講堂にて[2])。また1970331日に発生したよど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」(原文ママ)と声明を残している。さらに、辰吉丈一郎をはじめ現実のボクシング界にも大きな影響を与えた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の文芸 令和三年 ☆ 告白、地震な | トップ | 晴天を衝け(第1回)※渋沢栄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿