good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

早春の文芸 令和三年 ☆ 告白、地震など

2021年02月14日 00時22分00秒 | Weblog

早春の文芸 令和三年

 ☆ 告白、バレンタインデー、地震など


  庭の隅に植えたえんどう豆の花  2/11  )

A 短歌

(壱)当てもなく知らないふりをする僕にチョコの箱持つ母を忘れず

 ※  確か大学を卒業するまでは

女の子から バレンタインデーの

チョコを貰ったことは 記憶にない

だから 不憫に思った母が 私に

毎年買って来てくれた 私には

心優しい母ではあった ありがとう!

(弐)猫柄のバレンタインのチョコの缶

今年も二人選んで帰る

 ※  ここ二、三年は カミさんが

猫柄の缶のチョコを買ってきてくれる

我が家に黒猫スミレがやって来てからだ

スーパーのコーナーで 二人で選ぶのが

おかしくもあり 合理的でもあり

 ※  今年もしばらくは  この詰め合わせ

チョコが  ウヰスキーの晩酌のお供です

(参)告白をするまでもなく腰痛を

若き頃より抱えし吾は

 ※  私は 腰が弱く 若い頃から

腰痛に悩まされてきた 父親や叔母も

腰痛持ちで 今は この私が

カミさんに労わられている

(四)告白は直ぐに言いたい告白は

直ぐには言えぬ二つに分かれ

 ※  先日、御免町主催のコンクールで

入選した手紙(はがき)の発表があった

その中には 思わず吹き出してしまう

作品が多かったようだ

 鯖の料理のことや孫へのキッスなど

告白された相手人は まあ⁈と

言ってしまいそうなものばかりだろう

(五 告白ができることあり告白を

できないこともあり悩まし吾は

   告白と告発は 一字違いで

随分印象が違うと思う

 ※  自分の病気や過去のことなどを

思い切って告白する人がいる

そして それを聞いて共感や感動を抱く人も多い  私も  とても勇気があるなあと感嘆する

(六 告白は契約書無し約束の言葉は重く 

返事も重く

 ※  妻は 結婚から四十年を過ぎても

あなたからプロポーズと婚約指輪を

貰わなかったと 今でも咎める

 私としては プロポーズの言葉は

告白していると思っているが

文学的に?言ったためか

どこかですれ違ったのだろうと思う

 ※  私が 結婚を実感したのは

婚姻届を出した時だ もちろん

共に同じ部屋で暮らし始めたことも

実感を強めた(ある医院の寮だった)

(七 静電気電気も帯びるいい男

今年はなぜかほとんどなくて

 ※  以前は 毎年 冬季になると

静電気のせいで 衣服を脱ぐ時や

車のドアに触れる時などとてもイヤな思いをしていた  バチっ!と音が出て 瞬間指に電気が走り 不快になるのだ

ところが ここ二、三年は ほとんど

その静電気のショックが起きない  

 そのことはうれしいのだが 

老化により皮膚が干からびたからか?

と考えると 些か気落ちするような‥

(八 また揺れた東日本十年後

忘れちゃならぬ北も南も

 ※  2.13(土曜日午後11:08 

福島・宮城で震度6強  M 7.3

(震源地は福島県沖)

B 俳句

(壱)チョコの日が関門の如過ぎて行く

 ※  いつもその時期になると どうせ

今年もダメだろうなあと諦めていた

(弐)初恋はリセットしては梅の頃

 ※  普通初恋は一度切り? でも

恋する側?としては 恋する度に

新たな気持ちになり それぞれが

初恋なのではないかと思う

 ※ そして 梅の花咲く今の時期に

今までの初恋を振り返るのだ

(参)日曜のバレンタインに安堵せり

 ※  今年のバレンタインデーは

あいにくの日曜日。だけど それで

却ってホッとしている人も多いのでは?

 結婚するまでの私は 後者の安堵派

( 寒風が追い討ちかける告白に

 ※  告白も するにはTPO 

弁えないと 良かれと思ったことが

更に悪化を招くこともあるだろう

 何事も 状況を見て告げたいものだ

( 烏鳴く餌が欲しいと春霞

 ※ 堤防下でお菓子を食べていると

二、三羽のカラスがそばに来て

1羽のカラスがガァー!ガァー!と

鳴いた やってもいいとは思うが

やたらやったら癖になるし

次に会った時 思わせぶり?に

避けたいと

「告白」らじるラボ二月二週のテーマ

ps 2021.2.8 草稿 2.12 追記

先ほど福島県沖で丁度10年後位に

大きめの地震があり心配している

震度6強は熊本で2度経験して

とても怖いと思ったのを思い出した

   余震や停電、寒さ対策、食料確保、

水道、道路、そして新型コロナへの予防も忘れずに 備えて欲しいと思う

  当地熊本地方も 十年後までも

余震などを忘れないで備えたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブ&ネガティブ 思... | トップ | マウスピースのこと +2/13 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿