good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

並ばないお年寄り

2018年11月07日 10時11分32秒 | Weblog
並ばないお年寄り

この前 食堂で並んでいると
後ろから ツイッと
前に出て サッサと
空席に着いたお婆さん

その鮮やかさに
私らは唖然とした

私らより
少し年上と見受けた

社会のルールに厳しいカミさんは
ムッとして
後で 店員さんに
事の顛末を伝えた

本来ならば
直接本人に言えばいいのだが
最近ちょっとした事で切れる年寄りが
増えたので つい構えてしまう

少なくとも 私らは
あんな年寄りにはなりたくないね
と 二人で話した

その直後
その女性は
後ろめたさを覚えてか
一緒に座っていいですよ
と そう呟くのを
カミさんは聞いたと
後で話してくれた

だけど そんな後だから
私らは 気分も良くないので
女性の申し出は
断ったと思う

初めから相席ならば
もしかして
そんなに気分を害することも
なかったのではと思う

車を運転していると
横断歩道でない所を
いきなり渡ったり
赤信号でも
スタスタ渡ったりする
お年寄りをよく見かける

俊敏性や視聴覚が
落ちている高齢者は
自分の現状を
認識していないと
我が身が危険であるし
相手の運転者にも
多大の迷惑をかけてしまう

かく言う私も
歩行や自転車で
横断する時
その時の事情で
ついショートカットすることがあるので
人のふり見て我がふり直せで
安全な生活を送りたいと思う

ps2018.11.2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お婆ちゃんのふところ | トップ | 七五三のコース料理って⁈ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿