枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

枇杷葉の苞の膨らみ

2021年10月10日 | Weblog
 毎朝の枇杷葉の様子に心が弾む。天気だと水遣りに注意しながらだが、葉の中心部が膨らみを見せており花芽に転じている。早いのは今月の中旬には咲くが、殆どは11月になってで朔日辺りであろう。洗濯を仕掛けてトイレの掃除もし、布団を干しての種蒔きも済ませる。お一方生葉を送ろうと少しばかり採る。

 揚羽の幼虫が2匹確認できた。大きいのは3㎝にはなっており、片方は1.5㎝位かな?無事なことをうれしく思い餌が足りるかが心配でもある。露草の最後が枯れてきて、片付けていたら木通が見えたのに吃驚した。卵大の大きさのが未だ幾つか生っていて、採るべきか迷っている。何事も急いでは仕損じる故に。

 で・更新中に電話が鳴って、明日には送らせて貰う手配中の方からだった。ある程度種類も入れて準備だったが正解にうれしかった。話の中で足らない物もあり追加で梱包した。着払いを了解して下さったのも有難く、生葉も一緒に詰めて発送とした。で・持ち上げたら…重い、姉への想いを一杯にできたわ。

 じんわりとうれしさがこみ上げてきて、勝手に姉と慕うわたくしへの配慮にも心の中にまで泪が広がる。枇杷葉で誰かが嬉しく思い、よろこんで下されば更なる意欲にもなる。自然の成り行きには、必ず祈りが届き感謝も通じていくのだと信じる。枇杷葉も、誰かの何かの役に立てば冥利に尽きるだろうと想え。

 誰しも生きられることを願い、安らかな時を祈るが時間の限りもあるのは確か。生きていることへの感謝があれば、これからの人生は充実となるとも。わたくしからの枇杷葉の力を、送らせて貰うことに籠めていきたい。有難いなぁ…とも思えるのは、誰でもなくわたくしに云って下さったのが殊更にうれしい。

 今は天に輝くアビーも、枇杷葉の施行をよろこんでくれたの。どんな物にも代え難い貴重な気持ちには還す物はありません。それが自然であり、宇宙の創りで森羅万象でもあると堅く信じても居る。運気が好転の兆候に様々な、何気なさも多く含まれていることに気づいた。心で想えば適うのだとも強く確信。

 旧暦の師走が待ち遠しいが、時期を・旬を期して枇杷葉茶を採ろう。ここを訪れて下さる方が、一人でも多く枇杷葉を試され飲まれることを想いたい。幸せは直ぐ傍にあるのを、気づいてだったり不平不満を言うことなく過したい。わたくしも誰かの為に役立てることが何よりもうれしくて、祈りと感謝の日々。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好転の兆しに・・・ | トップ | 明日には雨に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちび)
2021-10-10 20:00:39
アナザンさんこんばんは

枇杷葉茶
毎日作る事になりそうなので、新聞紙を折った箱を3つ作り三段干しネットに入れ、作成中です。
枇杷種も近日中には🎵

先日頂いた木通、夫も実家も珍しいものには警戒心強くて😂 でもわたしだけじゃ勿体ない…
皆んなにも何とかして食べてもらいたくて悩んだ末、木通の実と塩とで漬け床が出来るのを知って、これで胡瓜を漬けて火曜日に実家へ持って行く事に。

そして木通の皮もきれいな水で洗ってから、斜めに細く切り油で炒め(かさ増しに舞茸も)砂糖 酒 みりん 味噌を同量混ぜたもので味付けしました。
夕餉に恐る恐る出してみたら、イケる!と。苦味も気にならず本当に美味しかった(๑´ڡ`๑)
はるばる旅してきた恵みを無駄なく食して、身体も心も充たされました。

ありがたく頂きましたよ♪ 感謝
返信する
まあっ! (アナザン・スター)
2021-10-10 20:15:41
ぽんちびさん、木通は肉詰めにして揚げるそうです。
悩んだだけありましたね。

実はわたくしは、そのままで食べて皮は焼酎に。
薬酒として用いるために作っています。
イケるって、言って下さったのはお連れ合いさま?

珍しい物には警戒心?
好いことですよ。
何でも鵜呑みにしてはいけません。
それくらいの用心であってこそ、災害からも逃れられるのです。

最後までの活用に感謝します。
nasuさんには不評で、送るの止めておきます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-10 20:51:12
木通

最初は肉詰めも考えたのですが…
こちらのほうが簡単だったので(笑)

味は夫の感想です。本当に美味しかったんですよ、木通。
人生初の皮料理でしたが、山形は有名みたいですよね〜。実家の喜多方からも峠を超えれば山形ですが、なかなか縁が無かった木通^_^

警戒心強いのは食べものに対してだけですよ、他は全然…
わたしは逆の感じです。食は何でも試したいタイプ👀 食い意地張ってるので。
返信する
創意工夫の (アナザン・スター)
2021-10-10 21:06:49
ぽんちびさん、木通・皮だけに腕を振るう意義もあったのですよ。

大変にお優しい夫さまですね。
床の間に座布団敷いて飾っておきます。

ご実家は、山形のお近くなの?
現代農業で見てですが、山のを畑に植えて早生・旬・晩生と栽培されているようです。

でも、味では我が家のが甘いです。
これからは、毎年お送りできますからね。
うれしいなぁ!

枇杷葉の生葉、あれはお茶にされてしまったの?
てか、する心算で??
昨年ので良ければ、乾燥させたのがあります。
寒中に採った物ですから、こっちのが好いですよ。
それなら案じなくても、軽いし安いから直ぐにお送りできます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-10 21:22:55
夫は…

一応優しいと云うことにしておいて下さい(笑) 

喜多方市は県境になるのですよ。子供が小さな頃は、GWは毎年米沢にドライブへ行きました。米沢牛は滅多なことでは買えませんが…。

生葉は半分以上はお茶にしました。
あと半分弱?はまだ有りますが、なぜだか膝の違和感が無くなり、、、
今晩辺り足裏に貼り休もうかと👀

枇杷風呂はどのように?
試してみたいのです(*´ω`*)
返信する
枇杷湯 (アナザン・スター)
2021-10-10 23:34:00
我が家のをお茶で煎じて(10回)その後に天日乾しして風呂に入れれば好いです。

身体が温まり、老廃物・角質が剥がれてきます。
これに身体中を塩で擦れば湯冷めしないです。
湯上り後に、エキス散布・100均で容器買ってスプレーする。(全身に)

きっとぽんちびさんの老後は安泰です。
篠山紀信さんも驚く肌に変身できますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事