枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

猫の魔力?

2023年12月08日 | Weblog

 すばるが、部屋中を落ち着かなく駆け回ると必ず地震が起きる。地球の何処かしらで日々記録されるし、地脈は繋がり影響も多大なのだが猫に何故判る?近い場所だと飼い主の傍を離れない。猫の習性なのか、魔力を備えているかは定かではないが危険度が判るのです。

 住人は、すばると飼い主だけなので信憑性はない。今朝は、起きようとして胸に鋭い痛みを感じた。その直後に映像が視えて、幾ら払っても消えない。知らせる方法も無くはないが、根掘り葉掘り聞かれるのに違和感を持つ。聴くと云うのは心で感知することで、疑わない。

 枇杷葉の苞も、この天気とあれば開花するのも愉しみ。雨神の来訪があり、多少なりともお湿りが有難い。水遣りは気をつけているが、天水に勝るものはなくその威力に圧倒される。自然からの恵みに、これ程の感謝はなく自らへの心にも潤いを与えてくれ感謝に尽きるの。

 毎朝、庭の徘徊時に声をかけてに訓えられることが多い。勉学は義務だが、自然からは学ぶ心構えを必要とされる。講習料を払わなくても、感じることは可能となり得るものの信じなければ無意味に転じていく。大勢の他人ではなく、その人に向けて発信する邂逅になるわ。

 以前に書いていた物語も、不可思議とも云える縁でもあったことと知る。PCに向かうと、無意識にキーボードを指が打ち始める。まるで呪文のように、字が文字へと文章を繋げ組み立てていく。出来上がった物語を読み、自分では書いた覚えなくも指示であったと納得。

 追記 小豆の懐炉使用方法に、手先が冷たい解消法・肘の曲がる個所・膝へも同じように当てます。其の儘だとズレますから、サポートで巻くか括るかを。新発見の類も、医者ではなく庶民の知恵が適切です。蓬は葉を摘み乾燥させ、袋詰めれば腰痛予防効果があるのよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪・長潮・神無月に | トップ | 枇杷葉の苞綻び始めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenshin-hk)
2023-12-08 13:15:19
こんにちは😃
すばるさんにも魔力があるのですね
きっとアナザンさんに不思議な力があるから
一緒に暮らすすばるさんの力も強くなったのでしょうか…
以前コメント頂いていた
猫の霊魂の事を書かれたというブログ
ですが…
教えて頂ければお邪魔させて貰おうかなあ
と思ってます。
少し遡ってみたりしましたが…😅
もしよろしければタイトルや時期など教えて頂けたらと思います😃
とも🍀
返信する
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2023-12-08 13:58:20
ともさん、おいでなさいませ。

物語りのタイトルは、ときめかナイト。
月別は、9月です。

もし宜しければ、お読みください。
No1~15になります。
まるで約束していたかのように、指先がキーボードを打ちました。

アナザン
返信する
Unknown (とまと)
2023-12-08 21:32:30
今日も1日お疲れさまでした。

すばるちゃん。地震など、身に危険を感じる瞬間が
わかるのですね!
地震など、動物たちは予知して
異常な行動を取ることを私は信じています。

北海道で大量すぎるイワシが打ち上げられたのも
改めて今日もUPされている画像を見ると
イワシの数の多さに驚きました。
大きな地震が来ないといいのですが。

アナザン・スターさん。
いつもありがとうございます。
返信する
異常事態!? (アナザン・スター)
2023-12-08 22:34:48
とまとさん、自然界での異常事態には抗えません。
可笑しい、何時もとは異なる、と感じたら日常を思い出して危険度を察知してください。
植物や動物には、必ず知らせてくれる力があります。
鳩が仮に襲ってきたとして、その場所に居たら危ないと訓えてかも・・・

科学的な解明も必要でしょうが、わたくしは第六感を疑いません。

ブロ友さんの更新時に、写真の中に視える時があります。
とまとさんは、判るのでしょうが大概は分らないでしょう。
本能の直感力にも由ります。
こうしてみると、様々に交差することに気づきますね。クロスファイアです。

良くないとか悪いではなく、事象を捉えてどうすれば好いかを考えないと前には進めません。

余談ですが、身体の部位の冷やしたら駄目な箇所。
腰と両肩です。
温めたら危険なのは、眼球とおつむりです。
小豆も枕はひんやりでしょう?
頭寒足熱ですね。

摂取する食物も、可能な限り温かい物を。
熱ければ冷ませばいいのです。
時間をかけて咀嚼し、唾液の分泌で胃腸にやさしくですね。
そういう意味で、戴きます。
ご馳走さまの感謝があると思うの。
文章に不必要な文字は論外です。
そういうの、慇懃無礼と申します。
電話の応対時に、如何せん注意突起を促してます。

今日は、起き抜けから心臓の痛みが引きません。
誰なんだろう?
訪問と応援・コメントありがとう♡
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事