枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

葉月・八朔・大潮

2024年09月03日 | Weblog

 昨夜半、天の川と夏の大三角形は観えたが雲の広がる生憎さ。北極星確認中に、大きく星が流れる。星月夜、湿度高く台風の影響とも云えずだわ。今朝は、Am4時前に起床したが小雨けぶる也。新聞に目を通しつ、ブログ訪問。

 出不精が出かけると、運転もだが対人に疲労困憊と息切れする。Aさんちへの用事は必須、すばるの砂も外せなく目的の物だけで即帰宅。水遣りも免除と安堵、庭の桃色百日紅しな垂れるを愉しむ。天日湯沸かし、節約に感謝。

 午後は、瞼が握手してしまい昼寝。生協の配達忘れる処、洗濯物も乾きて湯も熱い温度と有難い。原稿コピーしてを再度PCに書くが、送信に手間取る…やり方を?試行錯誤。無事に着いたとの連絡、一安心に20年経てば忘却。

 旧八朔、テーブルクロスや他の物も換えて洗濯。一日の予定、あってないようなことと変更や想定外設置。予期せずにも、心の平静保てば佳しと言い訳は有馬温泉。運気の高まり停まらず、7や8に9と連続確認デジカメ撮影する。

 為すが儘・あるが儘にも、冷静さ失わずは更に安定して出現為り。進行中の予定違わずと、日々の糧や波動の能わるを覚るとも。願わずは祈りと忘れず、生かされるを畏怖にて留めるも歓び多く也。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理整頓の秘訣? | トップ | 環境改善・体調維持・大潮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-09-03 08:18:54
sr1007
おはようございます。
朝早く起床されての穏やかなブログに読みいってます。
必要な物のお買い物は必須ですね。私もよくお昼寝します。
20〜30分位のお昼寝は丁度よいのですがたまに1時間くらい寝てしまい慌てることもあります。
心の平成保てばよしと言い訳は有馬温泉〜笑ってしまいました。運気の良い日が続いてるようですね。今日も良い一日を。
返信する
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-09-03 10:24:09
sr1007さん、笑って下さって👏かな?

中井貴一さん、好きな俳優さんです。
御尊父さまより、役処に抱腹絶倒。
記憶にございません。
あれをちょい、捩じってみましたです。

従妹の子に、かな、という名の娘がいて。
兄である従弟が、言葉の終わりに…かな?
この従弟は、ユニークな面があって、相手を不快にさせないんです。

母親の味方でも、姑や大姑の意地悪をさらりと躱すんですわ。
近所の人に、どっちが好きなん・やさしい?
どっちもだよ、僕のお祖母ちゃんだもの。
以後、この手の質問はなくなったとか。

誰が、何がと他人を誹謗中傷するよりも、自らの心掛けでしょう。
想定範囲を如何様にも広げれば、いざと云う時の備えになります。

虐めって、自分を優位にさせる手段です。
実力があり、機転も備え、頭脳明晰と云う方は、庇いませんがジョークも豊富。

ダウントンアビー観ていたら、無視するよりも辛辣だと笑えます。
有りの侭の自分、磨けば光る!

いつもありがとう♡
返信する
Unknown (古都)
2024-09-04 08:02:42
おはようございます

ちょっとお聞きします

枇杷の剪定をしますが、切った葉を
焼酎漬けにしても良いでしょうか?
まだ時期ではないですが
あまりにも葉が綺麗なので。
教えてください。  こと
返信する
枇杷葉 (アナザン・スター)
2024-09-04 08:46:44
古都さん、時期は速いですが、焼酎漬けにしてはいけないことはありません。
但し、水で洗わないこと!
これは守って下さい。
布かキッチンペーパーで拭かれるのがいいです。
束子で擦るなど問題外です。

軸と葉先を切って、ホワイトリカーに。
茶葉には、青臭さを我慢できるなら。
入浴の際に使用が好いかもしれません。

靴の中敷にもどうぞ。膝や脹脛への浮腫み等軽減があります。軸と葉先は切ってね。
靴箱や部屋に、包装紙や紙袋に容れて吊り下げるのも消臭効果があります。
車内にも!
掃除に使われるなら、鍋で沸かしても。
洗わない・硬くてごわごわの葉。

お試し下さいね。

有難うございます。
返信する
Unknown (古都)
2024-09-04 10:03:28
早速のお返事ありがとうございます。

あまりにも綺麗なので、
勿体無くてお尋ねしました。

色々と試してみます

部屋に吊り下げるの良いですね
後、靴箱や靴の中👞ですね
今から何枚か結んで、吊ります
部屋に緑があって良い感じです。

丁寧にありがとうございました😊
返信する
実践効果 (アナザン・スター)
2024-09-04 16:20:47
古都さん、茶葉にするのでなければ、方法は幾らもあるかと思えます。

鍋で沸騰させ、洗顔マッサージもいいかもです。
タオルを浸して絞り、火傷しないように顔に置いて蒸して下さい。→葉先と軸
棄てないで活用され、堆肥に。
粗塩で、足の浮腫みも軽くなります。
皮膚に塩を置き、そこをタオルで包んで10分程度。
足裏も同様にしてみたら、歩きが楽ですよ。

できれば、持続が好いですが・・・
わたくしは風呂場にてやっています。

有難うございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事