枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

曇りはしたが・・・

2021年10月24日 | Weblog
 気温の低下にも身体が慣れて、庭に出ての徘徊をして枇杷葉の苞の出方を見ている。思わぬ箇所からの膨らみに、生命力の素晴らしさを感じる。青紫蘇を抜いて片付け、枇杷葉の傷んだ葉や枯れたのを落とす。その後、一旦室内に入ったが以前から枇杷湯用のと、珈琲糟や使い捨て懐炉を裂いて混ぜた物を入れ置く。

 堆肥を作るのに枇杷葉の根元付近に重ねているのを、足で踏んでみたら簡単に崩れた。軍手を填めていたので触ると、面白い程にばらばらになる。序にそこら辺を見栄え良く片付け、夏・沢山の実を付けてくれたお礼を伝える。半年処か1年以上も放って於いたのだから、必然的にとても状態の良い堆肥になっていた。

 木村秋則さんの著作・百姓は地球を救うには、土からの改善を試みないと作物は出来ないとあった。福島正則さんも、自然での環境こそ素晴らしいと書かれている。農薬でなく、その恩恵を甘受しながら作物を栽培出来ればどんなに好いか。不可能なことではなく遣れば出来ることを説かれるのに共鳴・賛同する者。

 けれどもそれには時間が半端なく掛かる。わたくしは単に自分が口にする物には、農薬を掛けたくなく上げたくもない。見栄えばかりを気にして、命の有難さにも気づかずでは何と勿体ないことか。結果的には自分の身体に還り、地球の存在を脅かす。胡瓜が曲がっていようが、食べた時に美味しければ好いのだわ。

 枇杷葉での繋がりには違いないが、小さなことからでもコツコツと続けて来てやっと仲間に廻り遇えた。枇杷葉を多方面に活用して貰うには、誰が好いか決め兼ねていた時視えた人が居た。何度かの訪問も終えて、通じたことがとてもうれしい。其処から広がっていく速度に驚き慌て、吃驚の連続でもあるこの頃だ。

 奇跡が起きた。そんなことがあるのか?とも思われる向きかもだが、事実は小説よりも奇怪なことでその現象は続いている。わたくしの力ではなく、枇杷葉に籠められていた物が一気に放出したものと想える。不思議な方だとも感じているが、当人は然程気にされずで丁度佳い。過信は禁物ですから、それも亦也で。

 フェンスの向こうに眼をやったら、何と姫金魚草が数本咲いている。異常気温に零れ種が発芽したものだが、風に揺れるさまが可憐だ。クリスマスローズも、新芽を出してきており陽当たりを良くしてやったらうれしそう。苗の梱包方法を考えていたが土袋に容れて、葉が傷まぬようにしなきゃ、と模索中でもある。

 ikuchanさん地には枇杷葉があるそうだが、鉢に支柱を立てて寒冷紗を掛けるのが好いよ。夜間だけナイロン袋というのも、呼吸しているから忘れたら枯れる。風で飛ばされないように工夫してみて下さい。剪定は寒中が望ましいのですが、この時期は大丈夫です。高さが身長よりも少し上で調整をするか横に引張る。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降・中潮、長月 | トップ | 長月・三隣亡・中潮、雨となる。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (I’macoco)
2021-10-24 18:03:11
自分のおうちの枇杷葉の良さに
気がつかしていただき、お宝発見でした✨
その上、よくしていただき嬉しい限りです😊

お身体、ご自愛ください。
返信する
枇杷 (アナザン・スター)
2021-10-24 19:13:49
I’macocoさん、今晩は。
それね、きっとご先祖さまが気づかせてくれたのでしょう。
偏に、I’macocoさんのこれまでの生き方と、やさしさでしょう。

本当は、我が家のと飲み比べてみて貰いたかったのですが。
枇杷葉の効力に感謝の気持ちで居れば、必ず良い方向に向かいます。

誰しも病には罹りたくありませんが、日々の暮らし
の中で培っていかねば、人生を終えられません。

一日の指針を決めるのに、枇杷葉が役立つとうれしいです。

わたくしの方こそ、お礼を申します。
お陰で、沢山の方のフォローです。
最初の方の有難さです。

どうぞ、お風邪を引かれませんようにね。
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-24 19:33:25
アナザンさま🌃こんばんは!
今夜も冬の大三角は見られそうでしょうか、温かくご覧になって下さいね‼︎

うちの枇杷葉〜植木鉢の中なので私の背の半分程…心細い様ですが種から育てた茂木、かつて実をつけると冬の手入れにとても神経を使い、夜は家に取り込んだり、(その)ビニール掛けたり外したり…)の数年間がとても大変だったので、ついに(シュウカツの理屈をつけて💦)
2本間引いてしまって〜大事な方から送って貰った枇杷(の種)から、せっかく育ってくれたのに。鉢だからちびっ子だけれど、十年物にはなっていたのに。…本当に可哀想なことをT_T(アナザン様に教えて貰った様に言葉で気持ちを今有る一本に伝えたので、少し気が楽になりましたが…その節は→🙇‍♀️🙏)
あの頃は枇杷葉が、努力せず簡単に実を付けてくれてた気がしてました。でもきっと一生懸命頑張って甘い実をプレゼントしてくれたんだねと、今はそう思っています(アナザン様のお話を読んで行くうちにその辺を理解する様に…)

それでも一本残した(残せた)のは、アナザン様とのご縁を予感してくれていたからかもで枇杷葉にそれも感謝です(^∇^)
大切にしなきゃ、寒冷紗買って植え替えも‼︎

今日も大変ありがとうございましたm(__)m 🐱🍵👩様へ

頑張ります❣️



残された一本はアナザン様のご縁を繋いでくれた木〜大切にしたいと思います。
寒冷紗ですね、植え替えもそろそろOKなのですね〜わかりました、ありがとうございます‼︎
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-24 19:36:36
ごめんなさい、「頑張ります」から下は途中校正?しながら下に流れて消えてしまっていたものが、出たがって出てきてしまったみたい💦スマホのコメント欄が1行で狭くて、直した時の全体の様子がわからなくなってしまい、長い文になってごめんなさい🙏🙏🙏💦(削除して下さっても😅)
返信する
追記ですね (アナザン・スター)
2021-10-24 19:52:31
ikuchanさん、お気になさらないでね。
そういった謙虚な気持ちが、枇杷葉に伝わらない筈がありません。
朝に夕に、言葉をかけていれば実も生ります。

自然が教えてくれることって多いですね。
それらに気づける者でありたいですね。
その気持ちは枇杷葉に通じますから。

長文、久々で吃驚しました。
書きたい想いがあるのって素敵ですよ。
明日は、幾代餅です。
万年日捲り古典カレンダー。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-10-24 19:54:25
こんばんは。
何となく敷居が高くコメント躊躇しておりました。
アナザン・スターさんの文章に惹かれ其れから枇杷葉を知りました。時節によって効果の違いも
一番良い時季の選択を誤らない事も理解しました。
長い間枇杷との対話から得られたものかと思います。

農業に対しても造詣が深いのではと思いました。
先に拙ブログにコメントして下さいました福岡正信氏は県人であり究極の農業をされる方は
自然農法に行き着くのではと思います。
無農薬栽培の家庭菜園をしていますが農薬に耐性をを持った菌が生き残ったときに
より強力な農薬の開発を試みようとする気がします。福岡氏の説かれる真逆の農業が営まれ大地に負荷を賭け続ける事は何時か私達に得体の知れない何かが降りかかってくるのではと思うのです。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-24 20:17:48
こんばんは

枇杷繋がりが生む不思議なご縁
その輪が少しずつ広がっていったのですね

生態系のバランスは(人間が)求め過ぎると崩れてしまう…
目にみえないものたちの働きを無視したら、結果的に見えるものまでにも影響を及ぼすのですよね  絶妙に計算されたかのような自然の循環

米ぬか 田園地帯なので毎年大量にもらってきます タダです^_^コンポストに入れたりしますが 馬ふん堆肥と混ぜたりも
カイロの中身は炭??それも堆肥に出来るんですね  すご〜い🤗

いろいろためになります  アナザンさん
返信する
敷居はないです。 (アナザン・スター)
2021-10-24 21:03:54
がーべらさん、ようこそ。
此処の敷居は、大工の腕と介護面からで設置しておりません。
どうぞ遠慮なく、お越しくださいませ。

福島正信さんの著作、藁1本の革命以外にも数冊あって読みました。

自然の季節の廻り、森羅万象、宇宙の摂理。
とても難しい内容ですが、じっと眼を閉じれば視えてくるものもあります。

わたくしは、それらを枇杷葉で可能にしたいのです。
命のあるものは、皆平等な筈です。
人間だけではありません。
小さな命にも感謝して、祈り暮らせるならと思います。
農薬は、多少は必要かも知れませんが、自然からの仕組みを壊さないことでしょう。
その為に、食物の力を借りています。

ガーベラさんのブログにもお邪魔に上がりますね。
どうぞ、今後共に宜しくです。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんわ (たか)
2021-10-24 21:09:04
寒さが増して星空がとても綺麗です。
加えて街の灯りが輝きそれはそれは美しい季節になりました。
昨夜はクシャミと鼻水が止まらず熱も少し出ましたので一瞬ドキッとしましたが
今朝は持ち直しウォーキングにも出かける事が出来ました。
その時に思い出したのが枇杷葉
乾燥させてお風呂に入れたら・・・もしかしてでしょうか?
返信する
懐炉の中味? (アナザン・スター)
2021-10-24 21:17:12
ぽんちびさん、あの中には鉄があるようです。
現代農業からの受け売りですが、そうなのかと捨てるまでもなくで。
節約・倹約は大切ですよ。
これは何になるのか?
どうやったら再利用できるか?

頭が錆つかないように、絶えず注意を怠らずで他人の書いている文章から見つける。
これって特技かな?

これまでの人生で、他人様に褒めて貰ったりしたことがない。
その転機が枇杷葉でした。
有難いことです。
多くのフォローさんに感謝です。
決してお世辞のない、四角四面の文章ですがきちん
と読んで下さるのはとてもうれしいです。
時間には、冗談やら漫才を言い合い、抱腹絶倒の展開もたのしいです。

nasuさんの、宇宙語には吃驚ですが愉快です。
自分が厭なことは書かないで、相手の気持ちに添えられるようにも。

枇杷葉を信じることで、後ろを向いていじけ泣いて
ばかりだったわたくしとはさよならです。
皆さんの励ましが、どんなにうれしく有難いことか感謝に堪えません。

ありがとうございます。
今日のは、うれし涙です。
みんな大好き!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事