枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

小潮・下弦、長月

2021年10月29日 | Weblog
 庭のトマトが色つくのはしないと思い、生っていた小さな青い実を鋏で切りお酢に漬けた。以前にもしたので弁当の彩りにしよう。今朝は、ネット環境を改善手立てを試みるがド田舎なのもあって捗々しくない。担当の方はとても親切で丁寧に対応して下さるが、わたくしの頭の回転と経済的な思考が邪魔をする。

 待てば海路の日和あり、で年末近いこともあるから無理をするのは良くない。元々、提案してくれた方にだけは事後報告しておく。そんなに期間がかかるの?と驚かれたが、自分では出来ないことゆえ待つしかない。我が家に、松はないがそういった事例には慣れているので楽観。本日は晴天で布団も洗濯も佳し。

 昨夜は、ぽんちびさんとnasuさんがおいで下さっての宴。話題は溢れ返るnasuさんだが、ワルツは苦手なようです。この人の頭の中は何で出来ているのか?謎が不思議を増すばかり。ひょっとしたら宇宙人が密かに地球人の姿で、紛れ込んでいるのかもと疑念は尽きない。あ・真面目な方、惹きつけ起こさないで。

 わたくし・根暗です。小さい時から、お世辞は言えずで、媚びたり笑顔の可愛いという子どもではありませんでした。一風も何も変わっており奇人でもあって、母親の悩みの種でした。祖母は、そういう特異体質をちゃんと見てくれていましたが、還暦位での孫ですから二十歳の時には旅だった為そこから困難続出。

 人間の資質には、態度や言葉で巧みに騙す者や心理的な懐柔で虜にしてしまう種類があるように思える。本人が死ぬまでそれが分らぬならいいが、途中で気づくから悲惨な状況に陥る。最悪の場合は殺戮され、死んだ者は喋らないから逃げる気があれば迷宮入り。でもね、亡くなった者の想いは消えませんですよ。

 さて本日の予定では、湿布用の枇杷葉を幾枚か採ろう思っている。小潮であるし、天気も良しなのが有難い。観葉植物のポトスを切って挿しているのを、一鉢だけ他の場所に置いていた。何と枯れかけている!慌てて同じ場所に移動してごめんねと謝る。数日経ったので見ると元気になっていて安堵した。正直ね。

 毎朝の言葉かけも重要かと、おはようと云う。あれって不思議だねぇ…植物が笑顔になるんだよ。言霊って大切なんだわ、こちらがうれしい気持ちになれ言葉も伝わる。宇宙を観上げるのも似たような感覚があって、聴こえてくることが多い。その懐に抱かれて漂っているのは、とても清々しくやさしく軟らかな。

 この処頻緒に、視力の低下や眼のちらつきに触れる。仕事をしていた時には、事務関係でなかったので然程ではなかったが先日突然見えなくなった。シャッターが下りた儘で作動しない、正直焦りまくった。その時、枇杷葉茶が閃き土瓶の煎じたのを浸して拭いた。これを何遍も繰り返す内に、光が戻って来たの。

 数年前には、結膜炎になって目脂で瞼が開かず痒さも半端ない。枇杷葉茶とエキスで拭いていると、失明の危機から脱した。治して下さいと、見えるようにと必死で念じた。ま・何がどう好転したかは不明だが、見えた時の感動は云うまでもなく。白内障にも緑内障にも効果はあるが、大抵は医者に罹って手術ね。

 自然の力を貸して貰い、命の有難さを祈り感謝であれば援けられる。お金があるから相談しての結果と医者の言うことを聞くが、コロナのワクチン同様期限が過ぎれば元の状態となる。枇杷葉で根気よく続けていれば必ず治ることも、切れば細胞が減った異常さに大暴れするんだわとも思えて仕方がないのも事実。

 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に生かされる | トップ | 試行錯誤・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りら)
2021-10-29 20:02:29
枇杷葉煎じ液、目に良いのですね。
予防に眠る時
コットンで湿布してみようかしら^ ^
くすみ予防にもなるかもしれません。
有り難いです✨
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-29 21:08:37
こんばんは

植物にも
自分の存在を認め受け入れられてる、っていう感情が伝わるんでしょうね❀
草木に呼び止められた様な感覚とか、、
なんとなくですけれども^_^

光回線、昨年春にリモートワークの必要性が出てきて…
夫が自宅で仕事するのに備えて、工事を依頼したら申込みから工事まてかなりの日数待ちましたよ💦
以前パソコンは使用していたので、工事時間はそれほどでも無かったんですが、、
今もやはり時間かかるのですね

昨夜の宴、
ほまれとワインでほろ酔い気分♪ ワルツ踊りたいけれど、何せわたしは運動オンチなもので😆
さっきコメント欄で、踊るなら3人で、とtomokazuさんが云われたのを見て思わず、3人手を取りマイムマイムを踊る姿を想像して笑いが込み上げて(笑)愉しくなってしまいました!
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-29 21:36:43
こんばんわ。tomokazuです。

今日は3時から明日の学校イベントのビデオ収録準備でピリピリしていましたが、2時間で準備完了しました。
その後校長室で校長先生と長話ししてたので結局帰って来たのは6時を過ぎていました。

でも、今回もビデオカメラ7台とマイク5本と照明装置やら・・・
今年来た担当の先生は驚いていました。
自分でも何か凄い事してるなって他人事の様に思います。
プロの業者の方だって絶対こんな撮り方しません。
やっぱり普通じゃ無いのか?奇人?
アナザンさんに似てますかね。

時々、宇宙人の別な人が出て来て事を済ませてくれてるのかも。

ぽんちびさん、マイムマイムですか。
小学校の時に好きだった女子と手を繋ぐ時、ドキドキでした。
意外と手が冷たい人でした。
美魔女二人も居たんじゃ心臓が飛び出てしまいます。
返信する
癌力 (アナザン・スター)
2021-10-29 22:43:29
りらさん、本当にいいのですよ。

枇杷葉エキスの効果は、切り傷・擦り傷・打撲等。
花芽・種には、肌荒れを防ぎ潤いが。
枇杷葉茶には葉にも花芽や種にも、白内障や眼の霞への威力があります。
汗にも、埃や感染力があるので、丁寧に拭くといいですよ。
その際、同じ面を使わずに一度にすること。

以前にも書いていると思いますが、眼の中にあったちらつきが消えました。
ガーゼでも、手拭いでも就寝時に瞼に当てて眠るといいかもです。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-10-29 22:46:33
>小さい時から、お世辞は言えずで、媚びたり笑顔の可愛いという子どもではありませんでした。

上記の記述、私の孫娘の小3が似た性格な気がします(笑)

いつも通りすがりでみたいですみません。

正直なところ、何かを書こうと思っても書けない自分もいます。
緊張し過ぎなのかも知れません(汗)
有難うございました。
返信する
オンチ? (アナザン・スター)
2021-10-29 22:55:14
ぽんちびさん、心配ないですよ。
フォークダンス、ちゃんと踊れます。
ザ・タイガースの世界が僕らを待っている!
久美かおりさんを挟んでみなで踊っていました。
サウンドオブミュージックでは、大佐とマリアの踊りです。
何でもできちゃうtomokazuさんが、ちゃんとリードしてくれます。

ネット環境、特に急ぐことでもないので。
ま・移設できればそれなりに、リモートできるかな?で好いのよ。
返信する
準備万端 (アナザン・スター)
2021-10-29 23:09:01
tomokazuさん、明日の準備恙なくで安心しました。
機材、そんなにですか?
教師でなくたって、驚きますよ。

いやぁ、本格的じゃないですか。
映画監督真っ青です。
神経ピリピリの処をお騒がせ致して…。
アナザン反省します。
てか・ちっとも懲りないですが。

美魔女ふたりで、そんな状態でしたらわたくしの処には・・・
それで鼻血が出るのかも???
心臓が飛び出す⁈
ジュリーが目の前に居たらかも。

明日は、落ち着いて行ってらっしゃいね。
おやすみなさい~!
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-10-29 23:21:25
小父さんKさん、ようこそ。

通りすがりで好いんですよ。
コメントは、強制でも何でもないでしょう?
気になることや、これはと思えば入れればいいではありません。
訪問して下さるのが有難いです。

森の炎上ではないですが、女の子ってイメージが可愛いとかなのが嫌です。
普通の一般庶民が、皆芸能界だったら逆に困りますでしょ?

年齢を重ねる中でも、年配者に可愛い人であれ。何て言われるの嫌ですね。
笑顔が可愛いとか。
それこそ笑いたきゃ笑顔になれますもの。
何のために?誰の為かには出来ません。

わたくしは、書くことでは苦にならないので・・・
毎日新聞を購読してますから、話題は豊富です。
ネット契約もしてますから、そういうのが自然と出てくるのかも知れません。
朝夕の冷えと日中の気温差が激しいですので、お身体ご留意下さいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事