枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

季節への想いに

2024年01月28日 | Weblog

 日本の四季に、生き物が集い繁殖していく廻りには宇宙の摂理ありと覚える。其処にある命を戴くことに、金銭の支払いは生じるが旬の時期を愉しみたい。然し乍ら儲けが絡むと、無理をさせることに及ぶ。人間の楽しみに、植物を合わせ人工的に発育させてしまう傾向がある。

 この時期には、きょう菜・蕗の薹・くわい・芹・ほうれん草・温州蜜柑・柚子・真鯖・雲丹・カンパチ・ズワイ蟹・鰆・ホウボウとある。地方にも撚るだろうが自然から授かる。店頭に並んでいる種類の違いは、多少はあるものの季節違わず。消費者は、店に居る方に問い購入したい。

 買い物に行かぬ為、流通の事情は分からぬが吃驚な商品も見える。旧暦のカレンダーや暦を見てだけなのも如何せん、生協の注文チラシまで首を傾げる物が増えてきた。なんだかなぁ…と思案する昨今でもあるし、価格の高額さに躊躇いも生じ目が点になることが増えた。

 土を喰らう、という水上勉さんの云われることからは遠い。自給自足が可能なら慌てふためく事態にはならぬが、明るく・綺麗な・快適で便利となれば無理の暮らしだ。種を撒くなら、そろそろ準備しなくてはならずどうするかなぁ。無農薬栽培への想いが膨らむが前途遥か。

 枇杷葉茶を作り乍ら、この茶葉を飲用しての方が病軽くなり平癒されてと祈る。ブログでの縁で、不明な箇所もあるのにと有難い。更新の度に、正直と真実だけを記載する。それを理解して用い、薬は毒と化すのは周知の事実。邪まな心での、無断転売は責任持ちませんです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本清張作品 | トップ | 真・深・清・沁・辰 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2024-01-28 19:15:57
こんばんは。

ずわい蟹は今が時期なんですね⁉︎

今年は枇杷葉エキスをたくさん作る予定です。
葉っぱは布でぬきます。
ジャガイモの土づくりをボチボチします。
Unknown (light77g)
2024-01-28 19:17:02
布で拭きます(ぬきます、間違い)ぺこり。
Unknown (とまと)
2024-01-28 19:39:23
アナザン・スターさん。こんばんは♪
こちらのスーパーなど、品物の値段が上がっているので
もしアナザン・スターさんが見たら
驚くと思います。

家の周りには、農園もあるのですが
3月頃?暖かくなると野菜の苗を植える方が
たくさんいます。
旬の物 (アナザン・スター)
2024-01-28 21:23:29
light77gさん、そうなのです。
昔の時点では電化製品はありませんですから、旬の時期にできた物だけです。
それを腐らない工夫という手法で、味噌や醤油、麹の甘酒、菓子類を作っていたと思えます。
ですので、寒中時の作業に欠かせない水は、命の素でもあるんです。
自然からの恩恵に気づけることって、有難いです。

エキスは、花芽が香りもよく肌に馴染みます。
お化粧品は、千円以内を購入しています。
果て何年目になるかな?
5年以上は使っています。
訪問・応援・コメントありがとう♡
気負わずに (アナザン・スター)
2024-01-28 21:35:30
とまとさん、1食を300円以内で遣り繰りです。
この中には光熱費も水道代も含んでいます。
栄養など言っていたら、年金だけでは暮らせません。
野菜を手に入れるのも青空市ですが、背に腹は代えられず、枇杷葉茶と物々交換です。
年金は月に7万円ですが、車の支払いや諸々で残りません。
それでも、貯めるのではなく予備で除けていないと切羽詰まったら・・・
田舎は車が無いと動けず、店は遠く相当に考えて行動しないとです。
生協の注文は、高めですがチェックリストで必需品だけにしています。
寒さ対策も、枇杷葉茶で可なり有効です。
自然からの恩恵を受けるには、知恵と工夫も欠かせません。
コンビニも、ネットも利用しません。
欲望に眼がいくと支払いに困窮します。
何処に棲んでいても、地球のことを思えば暮らしていけると信じています。
あ・余り根を詰めないで、気持ちおおらかにです。

備えあれば憂いなし。
ありがとさん♡
政治家よ、見習え! (fumiel-shima)
2024-01-29 07:24:00
アナザン・スターさん、おはようございます。

アナザン・スターさんの潔さや揺るがぬ精神力の欠片でも金銭欲に塗れた政治家たちにあれば・・と思う毎日です。
悪に染まれば (アナザン・スター)
2024-01-29 09:04:49
fumiel-shimaさん、収入は増やしたいですが、年齢や遣りたいこと優先では、雇ってくれません。
自分に合う暮らしに、知恵と工夫でいかないと、埒があきません。
正直、お金は頂きたい。
神・宇宙は必要であれば、与えてくれます。
ポストに入れてを、拒まないのに誰からも?
ありのままで愉しみます。

もしも政治家になったら、同じことをするかも。
人間、置かれた状況や環境でも、心理は変化するのだと思うわ。

訪問・応援・コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事