百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

ウォーキング(2)

2011-09-25 17:23:54 | ウオーキング

  9月25日(日) 平成17年1月1日より 2,368日目
       歩いた歩数        その距離
本日     15、599歩       10,919m
総計 34,343,708歩 24,040
,596m
地中海からイタリヤ半島に上陸ローマからフィレンツェに向かう。後 30,243m

            
新幹線飯山駅工事現場も霧の中、今朝の気温9℃。急に寒くなった!

 70歳の誕生日から80歳までに世界一周をしようと決めて歩き始め、一日も休まず歩き続けたが、どうしても【歩いたから健康になった】という印象は無かった。腰が痛くなり、膝も痛くなって歩くのがヤットで、電柱から電柱まで歩いては休んで医者に行き、痛め止めの注射をしてもらったこともあったし、79歳の正月には整骨院に毎日通って歩いた。

 愈々本州の突端、大間崎から歩くプランを立てた時は、歩けなくなった時は這ってでもゴールしたいもんだと覚悟した。とても【歩いたから健康になった】という実感は湧いてこなかった。【健康だから歩けたんだ】と思った。

 今年で17年目になるが、4月30日のブログには「4月11日突然左足に痛みを感じて、日赤前で中断、家に救援を頼みやっと帰宅し、それ以来ウォーキングは休止の状態です。急性の神経痛との診断で休養と服薬をしておりますが痛みは治まりません。一日も早く再開出来るよう努力して参ります。」と書いた。

しかし、これで2度目の世界一周の夢は消えたと一時は思ったが、何としても再開しようと思い立ち、5月15日までは家の周りで足慣らし、16日=5,873歩17日=6,482歩18日=8,260歩19日=9,62歩と少しづつ伸ばして20日からは遂に1万歩台に載って自信を取り戻すことが出来た。

 最近はAコース(1万歩コース)を休まず、早足で9,500歩台で歩けるまでになった。今まで【健康だから歩けたんだ】と思って居たが、漸く【歩いたから健康になった】と思えるようになった。と同時に【歩き過ぎ】無理は決して良くないと悟った。

 


最新の画像もっと見る