9月10日 (金)
平成17年1月1日より 2,111日目
歩いた歩数 その距離
本日 15,822歩 11,075m
総計 29,230,900歩 20,461,630m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコ、イスタンプールに向かう。後846,929m
動物愛護会から「人と動物のふれあい研修会の開催について」のお知らせが来ていた。「空前のベットブームを迎え中でも犬の人気は衰えることはありません。そして進歩した獣医療や予防医学、良質なペットフード、動物住環境の改善によりペットたちは長生きになりました。それに伴い、高齢のペットを介護するという場面も多くみられるようになりました。今回はペットの老いを見据えたペットとの付き合いかたについての研修会です。」
「まだ若い愛犬とお過ごしの方もいつかは訪れる老犬問題です。少しでも老化を遅らせ、また起きてくる問題を今から前向きに学んでおくことは、いつも寄り添い人を支えて呉れた犬さんへの心のプレゼントであると考えます。またペットの中年~老年期は、穏やかで人との優しい関係を築ける機会を与えてくれる大切な時期でもあります。その動物と共にできる、社会参加があります。今回は”人と動物のふれあい活動”の目的と具体的な方法について説明します」と。
我が家のダイちゃんのオーナーはママなのだ。日頃可愛がるあまり、躾は厳しく、健康管理にも気を使い、食事も獣医さんからの意向に沿ってキチンと正しく与えているので、ダイちゃんはママが煙たいようだ。見ていてハラハラすることが多い。
私は犬が青年期に入れば、自分の概念は固まって来て、犬はその信念のままに行動する。気に入らないことには反抗もするし、うれしい時には尻尾も振る。欲しいときには強請りもする。その時、栄養過多にならないようお裾分けをやる。これもダイちゃんとの心の交流だ、と思っている。
ママは肉はダメ、魚はダメ、味のついたものはダメ、食べたいならキャベツガイイ、という。キャベツを食べないのは満腹の証拠と考えている。いつも栄養バランスを考えて長生きして欲しい、と願っている。ダイちゃんはそんなママに不満をもっているようだ、
私は、来る10月10日岡谷で開催されるこの会議に、是非ともママに参加してもらいたいと思っている。