多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山田緑地で蝶の撮影に挑戦

2011-09-01 20:17:12 | Weblog

 小山田緑地に出かけて来ました。この日はマイクロ一眼に標準ズームレンズ、コンデジ、虫めがね持参で。 途中沢山の蝶が飛んでいましたので、自転車を停めて早速撮影。動きが早いので汗抱くになりながら撮影。こちらは二匹の蝶が花の蜜を吸っていました。

 

 

蝶の真上から撮影。

 

 

今度はそっと後ろから近ずいて撮影。

 

 

こちらはぶれています。ISOをあげて撮影する事にしました。

 

花と花の間でなにやらじっとしています。近ずいてみるとカマキリでした。

 

 

シオカラトンボが飛んでいました。このトンボ動きが早いので、苦労しました。 

 

 

里山を散策中土手に沢山のツリガネニンジンを発見。

 

 

カメラのレンズの前に虫メガネをかざして撮影してみました。

 

 

夏の終わりに蝶の撮影が出来ると思いませんでしたので、いい思い出になりました。マイクロ一眼はマクロ写真はダメですね。私の場合花、昆虫のマクロ写真が撮りたいので、コンデジでマクロに強いリコーのコンデジも欲しい。欲望は留まる所を知りません。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被写体は・・・・!! (Malilipot)
2011-09-01 21:02:33
多摩さん、今晩は!!

多摩さんの苦労が見え隠れしています。(爆)
静止した被写体から動きのある被写体に移ると大変ですね。
この道のアマチュアは望遠レンズやカメラを固定して瞬間を捉え始めます。
私には真似の出来ない領域です。
残り少ない夏を追いかけ里山・・・お疲れ様です。
私は金を使ったODAの被写体をブログで載せていますが・・・多摩さんもご存知ですね!!(爆)

南の島では多摩さん御出でを待っている被写体が沢山有りますね。
奥様に見せられない被写体はどうするのですか!!(爆)
返信する
Unknown (manamana)
2011-09-02 06:13:07
限りないもの、それは、よくぼ~う。
これは井上陽水の歌です。
マクロ用のレンズが必需品ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-09-02 09:12:56
ツマグロヒョウモンの雌雄かな、同じ花を仲良くですか。こんなのは初めてです。
我が家のカマキリも成体サイズになっています。
シオカラトンボもシオカラもですが、目の色が綺麗ですね。
ツリガネニンジン、野で出会うと嬉しい花です。
返信する
こんにちは (mico)
2011-09-02 09:53:16
蝶と蜻蛉の撮影バッチリでしたね。
ツリガネニンジンの花に秋の訪れを感じました。
返信する
今晩は (多摩)
2011-09-02 19:54:57
今さん

蝶の撮影は難しいですね。一つの場所にじっとしてくれていませんので大変でした。」

manamanaさん

マクロレンズ欲しいですねー。先立つものがありません。(笑)

kazuyoo60さん

私もつがいの蝶が一つの花を突いているのを見たのは初めてです。咄嗟のshotでしたが、何とか撮れましたね。

micoさん

蝶の撮影は大変でした。カマキリは初めはきずかなかったのですが、後で写真を見てビックリ。ツリガネニンジンは可愛いですね。
返信する
写真 (ma-)
2011-09-03 11:26:21
良く撮れてますよ。
虫眼鏡使って撮る!!
写真はまると留まるところを知りませんね~~ほんと!!(^^)/~~~
良いのが撮れると嬉しいものです。
返信する
今日は (多摩)
2011-09-03 17:57:18
ma-さん


なかなか写真撮影は奥が深いですね。私はズーム出来ませんが、単焦点レンズでの呆けのある写真撮影が好きですね。
返信する

コメントを投稿