多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

またまたサボテンの花が!

2011-08-30 21:07:20 | Weblog

ベランダで育てているゴーヤです。最後の1個でしょうか?かなり沢山出来て、今年は無農薬ゴウヤチャープールを数回楽しみました。

 

 

サボテンにまたもや沢山の蕾が。大きくなってエイリアンの様です。(笑)

 

 

こんな感じで咲き出しました。

 

 

二鉢で10個以上の花が咲きました。

 

 

正直サボテンの花は沢山咲きすぎて、またかという感じですがとても綺麗。しかもいいにおい。

 

 

手前から絞りを開放して撮ってみました。

 

 

純白で綺麗。サボテンの体に似つかわしくない清楚な感じの花です。月下美人と同じで一晩で枯れました。今年は2回ほど、計20個以上の花が咲きましたね。まさかこんなに咲くとはかみさんも驚いています。(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-08-31 11:00:09
ゴーヤーが実りました。美味しそうです。
ふわ~~、こんなにですか~。びっくりの蕾です。見えてるのだけでも12個ですね。
2鉢ですね。綺麗に咲きました。今までで一番咲く花が多かったのでしょうか。
返信する
すご~~~い。 (ma-tyan)
2011-08-31 16:29:23
まさに、エイリアンだ~~!!!
見事に咲きましたね。グット(^_^)v

ゴ-ヤのイボイボ大きいですね。
返信する
今晩は (多摩)
2011-08-31 22:22:39
kazuyoo60さん

今年はおかげさまで沢山のゴーヤが出来ました。二尾のゴーヤの成長を見るのが朝の楽しみでした。何故こんなに1度にサボテンの花が咲くのか不思議です。

ma-tyanさん

サボテンの蕾が生長するとまるでエイリヤンのようで、ちょっと気持ちが悪いいのですが、裂いてみるとほんとに綺麗な花ですね。
返信する
瓢箪から駒? (チャグまま)
2011-09-11 00:58:34
まさにエイリアンの触手から、こんなに清楚で美しい花が咲くとは驚きです。
白い花はいつ見ても心が洗われます。
「また」と書いてあるところを見ると、珍しくないのですか?
サボテンの花は難しいと聞きましたが。
返信する
今日は (多摩)
2011-09-11 10:48:36
チャグままさん

今年はひとつのサボテンから合計20個以上の花が咲きました。我が家がよほど居心地が良かったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿