多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

咄嗟のワンショット!

2005-04-14 22:03:45 | Weblog
2ヶ月程前家内と上野の国立博物館に行く為駅に向かっていた時、コチドリを見つけました。
またしても私得意の『母ちゃん、カメラ、カメラ』の一言が出ました。鞄の中からカメラを出して
写真を撮りました。へたな写真ですが、コチドリが小さく写っています。

コチドリは足が細く、ビックリするくらい歩くのが早い。人が近ずいても驚く様子もありません。
所が足の早い事。ビックリしました。皆さんのコチドリを見た事がありますか。
なんとも憎めない、可愛い鳥ですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度見つけた時は。 (kazuyoo60)
2005-04-14 23:27:11
コチドリは見かけません。蝶ネクタイではないけれど胸の所に黒い模様があるので、見かけたらそれがコチドリだと分かりますね。野生の小鳥を撮るのは至難の業でしょう。もし見かけたら、あの鳥知ってるよなんてね。
返信する
Animals and nature (Wind of Florida)
2005-04-15 02:07:31
Those black birds here must be the Craw family, but they are much smaller than craw and the voice sound nothing like craw. They look similar to mocking birds except the color.

As my sister-in-low disc rived “most ugliest ducks I’ve ever seen”, most ducks at our back yards are kind of ugly one with mainly black feathers some white feathers underner its and have red bumpy skins around their beak. This morning three little duckling came to eat following their mama duck. In spring season like this many eggs hutch but not so many survive to grow to be adult due to the recycling way of nature such as eagles, snakes and other wild animals.

返信する
Unknown (チョコ)
2005-04-15 09:06:11
コチドリは初めて聞きます。

kazuyo様の説明で特徴がわかりました。

胸の模様ですが、私は乳児時代の長男のよだれかけを連想してしまいました。
返信する
Unknown (はるよ)
2005-04-15 23:01:54
お久しぶりです。

お元気そうですね♪



コチドリっていうんですかぁ。。。

チョンチョンチョンって、とても可愛く走る(?)っですよね。

”ホラ、可愛い可愛い!”って叫んだ頃には、もう飛んで行っちゃって、、。

ようやく名前が分かりましたよ♪

名前も可愛いですね。
返信する

コメントを投稿