多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

最近の若い女性

2005-04-16 19:32:17 | Weblog
私は最近フルタイムで働きだしました。最近私の職場にうら若き女性が入って着ました。彼女は関西出身です。高校を卒業しいきなり、北海道で2年間、ロシア語を勉強、その後何とモスクワに4年留学し、ロシア語勉強をやったとのことです。その後地元に帰りましたが、仕事が見つからずにいたが、今回ロシア語が出来る仕事という事で入社してきた。

最近の女性でもこんな人がいる(失礼!)と思いました。ロシア語の需要は英語や中国語ほど無く苦労している様です。彼女もそうですが、彼女が地元から遠く離れたところに行く事を許された両親にも感心しました。

私も36年ぶりに通勤の途中ロシア語を勉強しています。なかなか頭に入りませんが、少しずつ記憶を取り戻したいと思っています。毎朝簡単なロシア語会話をやっています。親父に付き合ってくれている彼女に感謝しています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼女によろしく! (kazuyoo60)
2005-04-16 19:54:52
良かったですね。ロシア語をしゃべる相手がお出来になって!。4年も留学なさってたのですか。それから、ご両親と離れてお勤めですね。余程、ロシアがお気に入りですよね。

綺麗なフラワーボールです。沢山のパンジーとニチニチソウ?でしょうか。
返信する
Unknown (チョコ)
2005-04-16 20:49:51
お昼のタモリの番組の「いいとも青年隊」の一人がロシア人です。

その番組で「いくら」がロシア語だと初めて知りました。

ロシアは広いから中国語みたいに地域によって言語の差があるのではないでしょうか?

大変だなあと思います。 
返信する
はりきってますね (mico)
2005-04-16 21:30:52
ロシア語で会話が出来るお相手が出来てよかったですね。ロシア語の勉強の復習にもなりますよね 偉そうな事を言ってますが外国語はまるでダメのmicoで~す(笑
返信する
 (多摩)
2005-04-16 23:11:29
KAZUYOO60様



勤めだして、普段はバターン、キューで日記は掛けません。これは家内が育てた美おおらです。上から写真を撮りました。



チョコさん



そうなんですよ。でもロシア語はむつかしくて。ボリショイサーカスのボリショイは大きいという意味です。



mico様



会話なんてたいした事はありませんが。若い女性と話していると、楽しいのですが、失礼の無い様にしています。

返信する
New friend (Wind of Florida)
2005-04-16 23:59:41
I am happy to hear that you got a new friend who can provide a great help to improve in area of the Russian language. I wish you and your new friend best of luck in the business world.



The picture of spring flowers pot is beautiful. Is it flowers your wife arranged & planted? I love those colors – yellow, blue & purple.



This afternoon we are going to West Palm Beach, Florida (about one hour from our house by car) for Kristina’s Pre-qualify Miss Majorette of Florida Twirling Competition. Whatever the result she would get I will be satisfied since I know she practiced for her best through this season. Wish us luck.

返信する
Good Day! (多摩)
2005-04-17 10:31:45
Dear Florida



Thank you very much for your warm message. I am quite happy to study again

Russian Language after 36 years interval.



However my problem is that I am getting old and it is rather difficult to remeber meaning of words.



My wife likes gardening very much. She is also planting vetagles and every moring we ate it as salad.



I sincerely wish for Kristina-chan's great sucess in the competion.

Have a good luck and best regards to your Don.



Tama
返信する
お知らせ (チョコ)
2005-04-17 22:07:31
ブログのタイトルが長かったので やっと 替えました。

以前に引きつづき よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿