多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

雀のお宿?

2005-04-13 23:05:01 | Weblog
我が家はマンションのベランダに水菜やレタス類の野菜を植えています。それを狙ってまずヒヨドリがやってきました。ヒヨドリは少し大きい鳥で所謂害鳥の部類に入り、あまり可愛いものではありません。

先日雀が飛んできました。雀は小さくて可愛い鳥です。『母さん、カメラ、カメラ。。』と叫んでいるうちに、雀がくるっと反対側を向きましたが、家内が咄嗟のショットで写真を撮りました。咄嗟の一発でしたが、ご覧下さい。可愛いでしょ。雀さん、今度はもう少しじっとしていて下さい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット! (チョコ)
2005-04-14 09:51:14
①さーすがー、奥様の腕前はたいしたものですね。

とっさなのに よく撮れています。

スズメのまあるい背中にまだ寒さを感じます。

②多摩様のベランダから見る風景なのですね。

大きな木は桜かしら?もう葉桜なのですね?

③多摩家も我が家と同じく「とうさん・かあさん」なのですか。

今さら名前なんて恥ずかしいですものね。

次は「じいさん・ばあさん」でしょうか?

いえいえ、それは遠慮しましょう。

先日「グランマ」と呼ばせているお宅がありました。

「じいさん・ばあさん」よりも良いお互いの呼び方をのんびりと考えておきましょっと。
返信する
ナイス・タイミング! (kazuyoo60)
2005-04-14 12:39:37
気配を感じただけでも、飛び立つと思いますのに、やっぱり日頃からちゃんと多摩様邸では食事が出来るのを知っているのですね。だから、ちょっとだけ気を許しているのだと分かりました。最近見かけなかった雀を昨日は5羽ほど見ました。
返信する
グッドタイミング!! (mico)
2005-04-14 19:22:09
ベランダにご馳走を食べに来るんですね

小鳥は動きが素早いし、まして木の枝に止まっている場合だと、こんなにはっきり姿をとることは不可能に近い。ラッキーでしたね。
返信する
Little Bird (Wind of Florida)
2005-04-14 21:02:41
The sparrow in the picture your wife took is cute one.



I feed ducks & birds at my back yard every morning.

Our Home Associations told us not to feed animals, but I just love them all and whenever I am home I enjoy watching & feeding them.



I never learn those birds’ real name, but I know we have a lot of ducks, doves, black birds, mocking birds, blue jays, parrots, canals, wood packers, hamming birds etc. coming to our yard. Since around this golf course is appointed natural reserve area all the animals & birds are protected by the State.
返信する
無題 (多摩)
2005-04-14 21:34:38
チョコさん



家内をそろそろ『お姉さん』と呼ぼうかと思ってます。



KAZUYOO60さん



カメラはいつも手元においてるんですが、グッドタイミングのカシャ!は難しいですね。



MICOさん



なかなか鳥を写すのは難しいですね。いぜんコチドリとヒヨドリを撮りました。



フロリダさん



Many thanks for your comments. In my town, there are many birds, like dove, black birds which make us crazy. Especially black birds(karasu) creat lots of problem. お手上げです。



返信する

コメントを投稿