多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

またまたサボテンが!

2008-08-27 11:36:23 | Weblog

一昨日、またまたサボテンに沢山の花が咲きました。

 

 

裏側にも一つ咲いています。計9個の花が咲いて、1個蕾があります。

 

 

 

今年はこれで20個以上の花を咲かせてくれた事になります。今日の朝見たら見事に花は萎んでました(苦笑)。花の命は短くて.....

 

インドネシアでは花は人の心を浄化さすとか言って、よく水に浮かべている花びらを見かけました。それにしても今年の夏はサボテンが、物の見事に花を咲かせてくれましたね。

 

もうこのサボテンは花を咲かせることは無いと思います。 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2008-08-27 13:09:19
サボテンの花が見事ですね。
こんなにたくさんの花をみたのは初めてです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-27 13:26:05
これは見事です。大きな花が88個もです。まだ蕾がありますよ。何回も咲いてくれて、良い子です。この綺麗さは特別ですね。
返信する
立派です (フレア)
2008-08-27 17:31:04
サボテンを育てるのがお上手なのですね。
同時に咲かせるのも大変だと思いました。
一晩だけでは勿体無いですが其処がまた良いのかも知れませんね。
見事です。
返信する
今日は (多摩)
2008-08-27 18:02:09
micoさん

お久しぶりです。昨年もこのサボテンは沢山の花を咲かせてくれましたが、家内によれば来年はダメだろうと。(笑)

kazuyoo60さん

そうですね。ほんとにご苦労さん!といいたいくらいです。

フレアさん

家内が育てています。(笑)。肥料がいいのかもしれませんね。花の命は短いから、いいのかもしれません。
返信する
綺麗~ (shizuo)
2008-08-27 19:01:28

うわぁ~見事ですね!
真っ白なサボテンの花。

我が奥さまの感嘆のことば、「綺麗~」。
一日で萎んでも、多摩さんの写真でずっと見られます♪。
返信する
今晩は (多摩)
2008-08-27 19:59:33
shizuoさん

今年は3回ほどサボテンの花が咲きましたね。(笑)
返信する

コメントを投稿