多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

残念です

2008-08-28 14:13:53 | Weblog

アフガンで農業ボランティアをされていた日本人の青年が狙撃され、なくなられたとの報道を知りました。よくあるヒッピー青年の様に、生半可な気持ちではなく、純粋にアフガンの人達を助けたいとの思い入れがあったようです。この人はアメリカでもホームステイし、農業を勉強されていたらしいですね。

 

私も仕事で中近東の各地に出張しましたが、イスラム教は日本人にはなかなか理解できないもので、生活全般において、宗教が優先します。例えば買い物中でもお祈り時間が来たら、店は閉まります。タクシーに乗っていても、タクシーを止めて、運転手はお祈りをします。サウジアラビアで仕事をしていたときは毎日午後は仕事になりません。

 

暑い場所に住んでいますから、厳しい戒律にしないと、人は生きていけない。酒など飲んで寝ていたら、一環の終わりです。豚は不浄の生き物として、食べられません。いろんな戒律があります。

 

要するに西欧社会との繋がりを、極力絶ちたい。残念ながら石油生産など西欧の力を借りねばどうしようもない。勢い極イスラム勢力は文明社会との繋がりを絶ちたいため、こうしたまじめな若者も死に至らしめるのでしょう。善意が善意として、受け取られない。なんだかやるせないですね。合掌!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-28 15:00:39
間違った信念のために、自国のために尽くしてくれる人に、なんと酷い仕打ちでしょう。
反対勢力に助力しているとして排除なのだと思いますが、人を殺すことに慣れてしまっている集団は恐ろしいです。
ほんとにお気の毒です。合掌。
返信する
同感です (フレア)
2008-08-28 17:41:54
本当にお気の毒ですね。
信じられない事ですが善意だけでは通らない人達がいるのですね。
意に添わない人は殺してしまえと言うやり方は半世紀以上前にも有りましたね。残念です。
返信する
おはようございます (mico)
2008-08-29 06:25:10
ほんとに悲しい出来事で胸が締め付けられる思いです。
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌
返信する
残念ですね。 (aki)
2008-08-29 08:53:26
砂漠に生きる民として、イスラム教が受け入れられているのでしょうね。
日常に生と死が隣り合わせの自然環境に生活した人間で無いと理解ができないかもしれませんね。
中東支援をしている友人が私にはいます。
今回の彼の死によりアフガニスタンへの支援が無くならないことを祈ります。
返信する
今日は (多摩)
2008-08-29 10:35:33
kazuyoo60さん

おはようございます。まだ31歳ですからね。いまどきの若い人でも、こんな青年もいるんですね。

フレアさん

残念ですね。昔の江戸時代のようなことがまだ行われているんですねー。

micoさん

その通りです。ご家族のご心痛はイカばかりのものでしょうか。

akiさん

なかなか現地に行った人でないと、その辺りは理解できません。私もイスラム圏はよく出張で行きましたが、緊張したのを記憶しています。



返信する

コメントを投稿