今日は10時ごろの船でセブに帰ります。朝早く起きて海岸沿いを歩きますと、こんな感じで貝殻が。
こちらはヤドカリ。少し顔を出してました。突くと、少し動き出しました。
ビーチはこんな感じです。遠浅ですね。暫くお別れ、来年3月ごろまた再訪できればいいのですが。日本の寒い時期に短期間暖かいバンタヤンで過ごす。最高でしょうね。この島には日本では忘れかけた風景が残っています。
コッテージに帰って、今回拾ってきた貝殻、サンゴの残骸を記念撮影。最近は貝殻をフィリピンから持ち出すことが出来ません。以前この件で出国前に税関でトラブッタきおくが。拾った貝殻はまた海岸に戻しました。
帰りの船中から撮ったバンタヤン島。さようなら!又来る日まで。
船の中で可愛い御嬢さんを射掛けましたので、パチリ。目がパッチリしていて、お人形さんみたい。
バンタヤン島は今回4泊してしまいました。天気には恵まれませんでしたが、蟹・ホタテ・サザエを腹一杯食って、楽園生活をエンジョイ出来ましたので、満点としましょう。この島はセブの中心街から船で3時間。船で1.5時間と遠いいのですが、日本では味わえない素朴な生活を垣間見れ、次回も訪れてみたいと思います。
貝殻の持ち出しが出来ないのですか。こんなに少量でも、良い記念になりますのに。
こちらの楽園がいつまでも綺麗であってほしいです。近代化の波がどうなるかですね。
また、何時か行って見たいそんな多摩さんの心をゆする南国の素朴な島・・・・・元気な内にまた行って遣って下さい。
これだけでも来た甲斐がありますね。
女の子も素朴なんだろうな。
以前貝類の持ち出しで空港でトラブリ増したので、今回は遠慮しました。
今さん
この島は一人で泊まって、あちこちでかける。定年おじさんには格好の英会話学習になります。それと新鮮な魚介類が安い。これは魅力ですね。又出かけたいですね。
manamanaさん
セブの海と比較になりません。ボラカイもいいのですが、最近は観光地化して。この島は水が問題でなかなか観光地にならない。それがいいですね。