多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山田の里山でアゲハ蝶と戯れる

2010-09-14 09:03:50 | Weblog

先週はかみさんが息子と所に行っており、朝の食事、後片付け、掃除・洗濯、花の水遣り、昼食の用意等々、自分で遣りましたが、主婦の仕事は大変ですね。あらためてかあちゃんのありがたさを痛感。(苦笑)

この日曜日小山田に行ってきました。坂の途中の雑草と戯れている蝶を発見。早速自転車を停めて、撮影。所がこの蝶、動きが早く追いつけません。 

 

 

しかも土手の上の方で、近ずくのに一苦労。渾身の1枚。(笑)

 

 

少し行った路地で花畑を発見。綺麗な蝶がいましたが、動きが早くギブアップ。その代わりに細長い蜂をパチリ。アブでしょうか?

 

 

その後水田風景を楽しみながら走っていますと、コスモス畑がありました。ぼんやりと見ていると、何だか大きな蝶の様な物体を発見。近ずいてみると、アゲハの様です。普通アゲハは動きが早く、高い所を飛びますので、撮影は出来ないのですが、京はラッキー。このアゲハさん蜜を吸うのに精一杯で、私の事など眼中になし。数枚撮れました。逆さになって、蜜を吸ってます。

 

 

 

方向を変えて撮ると、

 

 

前面から、パチリ。逃げません。

 

 

道行く人が、私の事を何をしているのか?というような感じで通り過ぎていきました。途中土手で転んだり、大変でしたが、至福の時を過ごせました(笑)

 

最後は背中の方からパチリ。やはりあげはは綺麗ですね。こんなに近くでアゲハを見たのは初めてで感激しました。

 

 

マクロで撮ってみると、蝶はくちばしから長い吹管の様なもので蜜を吸うんですね。知りませんでした。在職中は全くカメラに興味なし、定年後はコンデジを持ってブラブラ散歩。最近は特に昆虫のマクロ撮影に嵌っています。新しい発見です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-14 11:32:12
綺麗にお撮りですね。ベニシジミ、こんなに鮮やかな色ですか。
モコモコの背中の蜂ですね。西洋ミツバチって見てないのですが?。
キアゲハの背中側しか知りませんでした。腹側はこの模様ですか。
蝶の吸蜜管、くるくるっと伸びて吸って、またくるくるとゼンマイみたいでしょう。
返信する
こんにちは (mico)
2010-09-14 12:55:19
ベニシジミ綺麗に撮れましたね。
まるで大型の蝶のように見えます。
蜜蜂の足やお腹に花粉がたくさんですね。
アゲハチョウ蝶の図鑑を見ているようです。
マクロで撮ると色んな発見がありますね。
返信する
今晩は (多摩 )
2010-09-14 20:39:56
kazuyoo60さん

1番目の蝶はベニシジミですね。とても可愛いです。キアゲハはとても大きくて、見ていても綺麗でした。ここぞとばかり、写真撮影に熱中して、転んでしまいました。

micoさん

おかげさまでまあまあの写真が撮れました。特にキアゲハの写真撮影は初めてでしたので、妙に興奮してしまいました。
返信する
今日も楽しい (shizuo )
2010-09-14 22:02:36
トンボさん、蝶ちょさん…。
忘れてた夏休みの宿題、はかどっていますね~^^。
多摩さん、今日も楽しい昆虫観察♪

日記に書いておいたんですね。
日ごろの奥さまの大変さ、よくわかりました、と。
返信する
Unknown (manamana)
2010-09-14 22:04:13
こんなにアップではっきりと写っていて、
思わず観察してしまいます。
飛んでいるイメージとはまた違って、
より鮮明にきれいに見えます。
返信する
おはようございます (多摩)
2010-09-15 09:45:21
shizuoさん

神さんは1週間以上不在でその間はしっかり主夫をしてましたね。いい勉強になりました。

manamanaさん

天気がいいとコンデジでもこの程度の写真が取れます。コンデジデマクロが最強との謳い文句のリコーですが、なかなかいいマクロ写真が取れますが、一般の写真は今一ですね。
返信する

コメントを投稿