多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

朝の訪問者

2010-09-12 13:30:54 | Weblog

昨日朝食後ベランダの花に水やっていましたら、なにやらトンボが停まっていました。後ろからそっと近ずき、側面からパチリ。このトンボはじっとしています。

 

 

更にカメラを少しトンボに近ずけて撮ってみますが、びくとも動きません。

 

 

ではということで、トンボの顔の目の前にカメラを動かしズームで撮ってみますとこんな感じです。なんだか仮面ライダーの様な顔ですね。

 

 

今度はちょっと角度を変えてパチリ。脚をしっかりベランダの壁の上に置いて踏ん張っています。

 

 

これだけ近い距離でとっても、動かないので今回は撮影をエンジョイできました(笑)最後はご苦労さんと言うことで、トンボの目の前に手をやると、どこかにトンで行きました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-12 16:00:07
ナツアカネ?、ナツアカネ?、こちらで確認してください。
http://ikimonotuusin.com/doc/428.htm
まだ居眠りしていたかな、良いモデルさんでした。
返信する
Unknown (manamana)
2010-09-12 20:44:24
またまたマクロ、
スマートなトンボさんも、
ここまでアップだと、迫力ありますね。
返信する
今晩は (多摩)
2010-09-12 21:02:19
kazuyoo60さん

ありがとうございます。お送り頂いたサイトで確認後、画像をズームにして模様を見ましたが、アキアカネの感じがしますね。じっとしていてくれたので写真が取れました。

manamanaさん

恐れ入ります。ズームマクロにするとトンボもちょっと気持ち悪いですねー。(笑)
返信する
こんにちは (mico)
2010-09-13 10:55:36
ほんとに仮面ライダーにそっくりです。
モデルを務めてくれて何よりでしたね。
返信する
撮り放題 (shizuo )
2010-09-13 21:35:07
お利口さん、可愛いトンボさん。
じっとしてて、撮り放題。

多摩さん、こんな事もあるんですね~。
思わぬ撮影、嬉しい朝。
聞いて見たかったね、「何してたの」って^^。
返信する
今晩は (多摩)
2010-09-14 00:01:47
micoさん

そうでしょ?ズームマクロで撮ると、トンボの顔は仮面ラーダーの顔の様に見えますから不思議です。

shizuoさん

そうですね。このトンボはいい子ですね。大人しくて。朝から撮影を楽しませてくれました。秋の到来を感じますね。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2010-09-14 08:40:54
 トンボはちょっと近寄ってもさっと逃げていきますが、このトンボは珍しくおっとりしていたのですね。
返信する
おはようございます (多摩)
2010-09-14 09:02:05
中国迷爺爺さん

そうですね。シオカラトンボなどは飛びまくって、撮りにくいですが、コノトンビはじっとしてくれていて、写真が撮れました。
返信する

コメントを投稿