多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

薬用植物園へ

2016-08-01 09:27:34 | Weblog

昨日午後薬科大学の傍の薬用植物園に行ってきました。バス停を降りて歩いていると、道端で花を見つけました。

 

 

エノコログサのようですね。

 

 

タチアオイも咲いていました。

 

 

栗の実も少し大きくなっていました。

 

 

この日はオープンキャンパスだったようで親子ずれの若い人たちを多く見かけました。このような光景は日本だけなんでしょうか?

 

 

 

 

やはり夏のせいか、あまり花は咲いていませんでしたね。オニユリですね。

 

 

桔梗もあまり元気がなかったですね。

 

 

 

 

昨日は夕立があったりと、とても蒸し暑かったですね。1時間くらいで退散しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-01 10:47:12
エノコログサは雑草、まさか有用植物なのでしょうか。ネットでは過去には食草だったとあります。
桔梗も賑やかです。最後のピンクのエキナセア、丈夫ですね。トップ、似てますが、黄色のエキナセア??、この色はヒットしませんが何でしょう。
返信する
Unknown (moka)
2016-08-01 20:46:10
タチアオイ、いま、よく見かけますね。
栗がもうこんなに大きくなっているのですか。暑い夏と言ってもちゃんと秋の準備が進んでいるのですね。
返信する
こんにちは (多摩)
2016-08-02 10:07:46
kazuyoo60さん

暑くなりましたね。せっかく植物園に行きましたが、あまり花が咲いていなくて残念でした。

mokaさん

そうですね。暑い夏を我慢して過ごし、秋に栗の実が。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿