多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

野猿峠から中山の里山を歩く

2016-10-30 11:46:45 | Weblog

数日前天気も良かったので、再度バスで通過する場所を歩いてみました。まずは駅からバスに乗り、野猿峠という停留所で降りて、田舎道を歩いていると、お寺が見えましたので覗いてみます。境内にはツワブキの花が咲いていました。

 

 

お寺の人に聞くと、子宝・水子供養が主だとか。赤いのぼりが目立ってますねー。

 

 

 

 

30分程お邪魔していろいろお話を聞かせてもらいました。お寺を出てみるとこんな感じ。

 

 

正面の坂の下から撮ってみました。

 

 

なんで猫が? それもでかい!

 

 

その後付近を散策。渋柿でしょうね、たくさんの柿の実が。

 

 

道路沿いに咲いていたギボウシ。

 

 

土手で咲いていたコスモス。

 

 

 

 

日本の晩秋の風景を堪能。この日も1万歩以上歩きました。バスで通過する道を実際歩いてみると、見えなかった情景まで見えてきて面白いですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-30 14:16:24
ツワブキの花は根〆に植えられて、落ち着いた花です。我が家でも咲いています。
賑やかな赤い幟旗です。猫が鎮座してるのって、多くはない気がします。
ギボウシ、遅くまで咲いていますね。コスモスもしばらく楽しめそうですし。
返信する
こんにちは (多摩)
2016-10-31 10:06:29
kazuyoo60さん

里山は晩秋まっさかり。コスモスももう少しで終わり、寒くなって冬入りの準備ですね。
返信する

コメントを投稿