多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

カールツアイスFlektogon 35mmF2.4

2020-08-30 11:39:55 | Weblog

数日前アメリカの通販サイトEbayで購入したレンズ(カールツアイス・フレクトゴン35mmF2.4)が到着しました。日本で中古品を買うと3万円以上、今回はドイツからの輸送費込みで2.3万円で買えました。新品みたいに綺麗です。ドイツ製のグミハリボーも同封されてました。

 

早速持ち出して試し撮り。古いレンズなのに撮影最短距離が20センチなのでマクロチックな写真も撮れます。先ずは蝉さん。ボケもきれいだと思います。泣く子も黙るドイツのレンズ。以前から欲しかったので気持ちもHappy...

 

 

次は大木の苔を。

 

 

その後公園へ。鉄柵の中にいたバッタさん。かなり大きく撮れます。

 

緑色のモミジを絞り開放で。そんなに明るいレンズではないですが、オールドレンズながらなかなかいい感じです。

 

 

公園ではこの暑さの中でほとんど咲いていませんでしたが、タカサゴユリを見つけたので撮ってみました。

 

 

今回買ったオールドレンズは遠景から近景までこなしてくれるので、花などの撮影にも使えますので、ちょっと重たいですがこのレンズを使ってブログの写真を撮っていきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-30 16:21:26
ドイツからレンズとはすごいです。輸送賃がかなりかかるでしょう。奈良は早々とセミの声が無くなっています。今の外気温は36度だそうで、真夏と同じです。
返信する
こんにちは (多摩)
2020-09-03 14:37:27
kazuyoo60さん

今は便利な時代になりましたね。私が現塩基の時代には考えられなかったことが、今や可能になっています。
返信する

コメントを投稿