多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

オオスカシバに遭遇

2017-10-10 18:21:15 | Weblog

先週野猿峠から中山へ行ってきました。秋桜が綺麗ですね。

 

何気なしにコスモスを見ていると、オオスカシバが。蛾なんですが、日本の昆虫の中で最も美しいらしいです。ラッキーでした。

 

 

横顔が可愛いですね。

 

 

渾身の一枚。透き通った羽根がとても綺麗。ほんとに蛾なのか目を疑います。オオスカシバを追いかけて汗びっしょりでへとへとに。

 

 

その後永昌院へ。

 

 

 

 

赤い帆がとても印象的でした。

 

 

子守り地蔵尊のようですね。

 

 

お寺の入り口はこんな感じ。

 

 

空が青くて散策していても気持ちがいいですね。

 

 

その後歩きながらコスモスの咲いている方へ。

 

 

この所里山歩きに嵌まっています。都会生活では出会えない光景に、写真を撮ったり昆虫を追いかけたりと少年時代の様なワクワク感で散策を楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-10 20:16:40
ギンモクセイを確認したことがありません。白っぽいのを遠目に見た記憶はありますが。キンモクセイ、2度目が咲くのを待っています。
返信する
Unknown (kashou hukuda)
2017-10-12 14:49:07
多摩さん、こんにちは😊

きれいな虫ですね。八課と思いました。
尾がきれいな色をして羽がかわいいです。
珍しい蛾なのですね。それはラッキーでした。
返信する
こんにちは (多摩)
2017-10-13 11:37:57
kazuyoo60さん

金木犀、いい香りがして大好きです。

fukudaさん

ありがとうございます。今年8月初めて遭遇。ネットで検索して蛾だと知りました。その美しさに虜になりました。
返信する

コメントを投稿