多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

暑いけど歩かねばと思って

2020-08-13 11:02:43 | Weblog

このところめっきり暑くなってきました。健康のためには歩かねばと思って近場を散歩。外に出てみると暑くていやになりますね。あちこちで目に付くセミの抜け殻。やっぱり日本の夏は蝉ですね。

 

 

カブトムシの好きなコナラの木を探して。樹液の出ている木を探して近ずいてみると、ルリタテハでしょうか、一生懸命樹液を吸っていました。

 

 

木の上の方を眺めてみると、カブトムシはいませんでしたが、コガネムシがいっぱい。この虫害虫なんですよ。花の根を根こそ美食べるんですよ。

 

 

近くをぐるりと眺めてみると何やらかわいい虫が。これもコガネムシ。

 

 

この所あちこちで見かけるテッポウユリ。

 

 

帰り道で見つけた日陰で咲いていた紫陽花。梅雨の時期には随分楽しませてもらいました。まだまだ頑張っているんですねー。私もがんばらねばと元気をもらいました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-15 17:36:26
やっと、伺えるようになりました。ルリタテハですね。コガネムシも樹液に集まってるのですね。小さいのはマメコガネ、米国ではジャパニーズビートルと嫌われ者です。
https://matome.naver.jp/odai/2135017942381065001
我が家でも高砂百合が咲いています。
返信する
こんにちは (多摩)
2020-08-18 12:45:35
kazuyoo60さん

これから少しずつ書いていきますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿