多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

長池自然公園を歩く(2)

2010-05-18 10:11:21 | Weblog

下に下りてみますと、こんもりとした森が展開しています。

 

 

こんな感じです。

 

 

ウツギの花でしょうか?綺麗に咲いていました。緑に白い花。素敵です。

 

 

こちらの池の近くではあやめ(?)が綺麗に咲いていました。

 

 

公園の事務所近辺に沢山咲いていた花ですが。

 

 

こんな所を通って、帰りました。

 

 

藤の花がそろそろ終わりの様な感じで、色が少し褪せかけていました。

 

 

こちらもエニシダですね。以前見たのは花弁が全て黄色でしたが、今回のは茶色が混ざっていました。それにしても可愛い。

 

 

近場にこんな公園があるので、2週間に1度ほど尋ねていますが、今は新緑がとても綺麗で、犬を連れて散歩している人たちをよく見かけます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-18 11:55:07
今日は旧暦で4/5とラジオ情報です。うづき、うのはなづきとも言うそうです。そのウノハナですね。
アヤメですね。我が家のも咲きだしました。ベニウツギの綺麗なこと、我が家のも近種のハコネウツギが咲きだしています。最後のはホオベニエニシダです。我が家のは咲き終わっています。
返信する
こんにちは (mico)
2010-05-18 15:53:47
公園でたくさんの花に出合いましたね。
緑の爽やかな風がこちらまで吹き渡ってきそうです。

返信する
今日は (多摩)
2010-05-18 17:49:40
kazuyoo60さん

うのはなずきですか。白くて綺麗ですね。赤いのもウツギですか?コノエニシダ、まるでほっぺたに紅を付けているいるようですね。

micoさん

そうですね。名前は判らないのですが〈笑)、花を見ながら新緑の中を歩くのは楽しいですね。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2010-05-18 20:07:03
名前通り、池あり森あり。
自然豊かな公園ですね~。

↓「花音痴」でもいいですよね~。
素晴らしい春の散歩、からだいっぱいに弾む空気を感じます。

多摩さん、我が家の庭にも「ブーメラン」が。
風に揺れる真っ赤な葉っぱの間から。
いい季節です♪
返信する
今晩は (多摩)
2010-05-18 21:08:44
shizuoさん

そうですか?モミジのブーメランはとても可愛いですね。微風に吹かれてどこかに飛んでいくのでしょうね。
返信する
Unknown (manamana)
2010-05-19 07:45:11
最後の黄色いお花は何の花でしょう、
きれいですね。
名古屋は朝からしとしと雨降りですが、
これから散歩、出発です。
返信する
おはようございます (多摩)
2010-05-19 08:47:38
manamanaさん

最後の花はホトベニエニシダです。まるで頬に紅が塗ってる感じで可愛いでしょ。
返信する
お久しぶりです (tomochan)
2010-05-19 09:54:02
いつもながらすがすがしい写真がたくさんで、きれいな景色。
この季節らしいかんじもでててとっても落ち着きますね♪
最後の黄色い花は見たことないかも。。
南国な感じしますね(^_-)-☆
セブを思い出すのでは。。
返信する
今日は (多摩)
2010-05-19 11:59:07
tomochanさん

こちらこそご無沙汰です。最後の花はホオエニシダという花です。豆科のはなですかね。まるで頬にベニを塗ったようで可愛いですね。
返信する

コメントを投稿