多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

A sign of entering into Rainy Season(梅雨入りの気配)

2009-06-05 12:07:35 | Weblog

昨日は曇天でしたね。梅雨入もまじかのようです。梅雨になると散歩もままなりません。と言うわけで昨日も駅の周りを歩いてきました。こんな坂道を歩きました。数人の女性が歩いています。

 

Yesterday was cloudy weather. It seems that rainy season will come soon. It is not easy to enjoy a walking if rainy season arrives. Therefore yesterday, I wnet for walking around the station. I walked on this kind of slope. There were a few ladies walking on the slope.

 

 

道端で見つけたホタルブクロ。この辺りに集中して咲いていました。私の家の近辺ではホタルブクロはあまり見かけないのですが。雑草なんでしょうが、可愛いですね。

 

This is Campanula punctata which I found on the road. It bloomed here and there. I can not see Campanula punctata near my house. Although it seems a weed but is really cute!

 

 

駅前の鉢植えに奇妙な形をした、可愛い花を発見。花びらの下のほうだけ、赤色です。写真がちょっとぼけでますね。(笑)

 

On the flower pod in front of the sation, I found funny shaped but lovely flower. It is red color on only under part of petal.  A photograph seems  a little bit dim. 

 

 

柘榴の花も咲いていました。。

 

A flower of pomegranate was also blooming. 

 

 

歩いているとこんな所には入りました。右側は小学校。なんだか素敵風景です。

 

During walking, I arrived at this place. There is preliminary School on the right side. It is very nice scenery. 

 

 

 

 

帰り道で見掛けたアジサイ。アップで撮ってみました。

 

On the way back to my home, I found the hydrangea and took a picture in a short distance.

 

 

 

 

散歩中にもアジサイの花をあちこちで見かけます。この花が咲き出すと、梅雨に入るのかと思います。梅雨に入るとうっとおしいですが、雨も降らないと美味しい果物も育ちませんから。

 

I can find the hydrangea here and there during the walking. Whenever this flower start blooming, I think rainy season is comming. It is very much melancholy but if there is no rain, we can not enjoy tasty fruits. 

 

歳のせいでしょうか(笑)、下手な英語を書くのも億劫ですが、時々挑戦したいと思います。

明日は家内の兄の家に行って、1泊します。土日はブログはお休みです。天気が心配なのですが、こればかりはしようが無いですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節 (shizuo)
2009-06-05 12:53:13
今朝からしとしと雨。
もう梅雨の走りですかね~。
我が家にも今、ホタルブクロが咲いていますよ。
まもなく紫陽花が一層鮮やかに。

しばらく雨の季節。
多摩さん、運動不足にならないようにね~(^_-)。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-05 12:59:03
ここは買い物に行くのにも使われる道なのでしょう。安全が保たれていれば、これ以上のところはありませんよ。
ホタルブクロが可愛いですね。
紅白のはホットリップ、またはイチゴミルクと呼ばれている品種、チェリーセージです。白のもチェリーセージです。
私もアジサイを載せましたが、こちらの色、とても良いですね。
返信する
こんにちは (mico)
2009-06-05 13:42:34
道端に自生のホタルブクロ風情がありますね。
アジサイの花色に見惚れています。
こちらも雨が降ったり止んだり入梅が近いようです。
返信する
梅雨入りですか (G)
2009-06-06 19:52:18
フィリピンもどうやら雨季に入ったようで、毎日雨と雷です。憂鬱になりますよ。
今年の夏は、比較的過ごしやすかったです、天候に恵まれませんでした。先日、フィリピンのWAWAダムという場所で、蛍を発見、光ながら優雅に飛んでいました。フィリピンで初めて見ましたので、感激しましたよ。天気がよくなったら写真に収めようかと思ってます。
返信する
多摩丘陵の贅沢 (ちゃぐまま)
2009-06-07 21:44:10
ずーっと緑の散歩道を拝見していて、
多摩丘陵の奥深さに感動しました。
整備されているせいか、田舎の緑よりずっと垢抜けして見えるのは、「隣の芝生」だから??
贅沢独り占めですね。
返信する
お早うございます (多摩)
2009-06-08 10:02:10
皆様

お早うございます。土日は千葉のほうに出掛けました。久しぶりに家内の兄の運転する来るまで春の房総半島をドライブし、久しぶりにエンジョイしました。

美味しい海鮮料理を食べたり、綺麗な風景に感動し、素晴らしい週末を過ごせました。
返信する

コメントを投稿