多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

Tokyo Towerと増上寺

2008-01-12 14:59:54 | Weblog

 

今日はセブ関連の日記ではありません(笑)一昨日家内と東京タワーに行ってきました。実は新聞屋さんから東京タワー水族館の入場券をもらいました。30年ぶりです。下から写真を撮ると迫力がありますね。中に入ったら新年のお飾りがまだありました。誕生日にここに来るとなにかいいことがあるようです。(入場料が安くなるかも)

 

 

まず水族館に入りました。個人的には規模がもう一つ。それに南米の魚中心ですから、なんだかグロテスク。下のはカサゴです。

 

 

 

その後東京タワーに上り、下を眺めると。摩天楼のようですね。この狭いところによくも墓石(笑い)の様なビルを建てたものです。

 

途中歩いていると(地上150M)ガラス張りになっていて、下が見えます。高所恐怖症の私はこのガラス張りの上に怖くて立てません。家内が写真を撮りました。覗くだけでも、ああ怖い!

 

 

その後裏手にある、増上寺に行きました。あれっ!無数のお地蔵さんがかわいいちゃんちゃんこと帽子をかぶっています。檀家の人たちが作ったんでしょうね。

 

 

このお寺は徳川家康が建造したらしいですね。広大な敷地の中に立っています。東京の一等地にこの寺はあります。

 

のんびり境内を散策しました。

 

 

その後地下鉄の駅まで歩き、コヒーとケーキでAfternoon Teaを楽しんで、久しぶりの都内見物でした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamamiyuki9)
2008-01-12 17:15:37
奥様と東京タワーゆっくりした時間が持てて良かったですね。
私はタワーに行ったのは随分昔です。

人間は隙間が有ると恐いのだそうです(^^。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-12 18:30:05
東京タワーに水族館があるのですか。2回行きましたが展望台がメインでしたから。
私もガラスの上には立てません。下が見えないと大丈夫、同じですのにね。
沢山のお地蔵さんですね。タワーの直ぐ側なんですね。こちらはまだ行ってません。
返信する
東京タワー (フレア)
2008-01-12 18:30:54
東京に住んで居ながら東京タワーにも芝の増上寺にも行った事が無いのですよ。出無精です。
今また東京タワーに脚光が当たっています。‘三丁目の夕日’のお陰ですね。
タワーの中に水族館が有ると知り驚きです。
多摩さんも高所恐怖症でしたか私もです。
奥様お偉いですね。NHKのためしてガッテンで10分我慢すれば直ると言っていますが試す勇気が出ません。
返信する
こんばんは (mico)
2008-01-12 19:51:02
東京タワーにはまだ上ったことがありません。
下を見ると怖いでしょうね。
お地蔵さんちゃんちゃんこに帽子まで着せてもらって寒さが凌げそうです。
増上寺立派なお寺ですね。
返信する
お久しぶりです (香菜)
2008-01-13 00:04:32
DEAGOSTINIで地球の鉱物コレクションシリーズが始まりました。
http://www.de-club.net/ckc/
そのお知らせを見て多摩さんを思いだしました。
きょうは、充実した1日をお過ごしでしたね。
奥様の写真はすごく迫力あります。脱帽です。
返信する
一昨年に (武田 葡布)
2008-01-13 07:03:26
多摩さん、東京タワーへ奥さんと行きました。

東京のビル群にビックリしてましたよ!

そのお地蔵さんは水子供養のお地蔵さんですね・・・

人の気持ちが伝わってきます、僕も供養堂に手を合わせてきました。
返信する
こんにちは (多摩)
2008-01-13 10:30:30
mamamiyuki9さん

隙間があると怖いですね。下は見ることができません絵でした。(笑)

kazuyoo60さん

地蔵さんが一杯いて、しかも防止をかぶっていたので、びっくりしました。境内の散策は素敵でした。

フレアさん

私も無料券をもらったので、東京タワーに行きましたが、そうでないとなかなか行けませんね。

micoさん

増上寺は立派な寺ですね。東京タワーは30年ぶりでした。

香菜さん

お久しぶりです。そうなんです。地球の鉱物シリーズですね。ありがとうございます。ブログはやら低増すか?ぜひ再開してください。

武田さん

もう少しで日本帰国ですね。ゆっくり奥さんと楽しんでください。
返信する
マクタンにまだ長期滞在 (森 奨(mori susumu))
2008-01-30 18:46:43
友人知人はまだマクタンにのんびり滞在中です。
もし機会がございましたら、リゾートにご訪問ください。
返信する

コメントを投稿