多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

E-Ticket入手

2008-01-11 17:13:15 | Weblog

本日佐川急便にてE-ticketが届きました。今までは成田空港で出発前にチケットを入手しましたが、楽天は自宅に宅急便でチケットを送ってくれます。やはり自宅を出発する前にチケットが入手できるのはうれしいですね。

 

現在ネットでセブの情報を収集しています。便利になりました。セブに住んでいる人や、ロングステイした人のブログを見て、レストラン情報をチェックしています。

 

私は食べ歩きも海外では大好きなので、出来るだけ日本食ではなく、現地のレストランに行きたいので、こういった方の情報は貴重です。前回も2週間滞在し、日本食レストランには2回だけだったので、安くすみました。やはり現地の食事をすると、なんとなくその土地の人になれたような感じになりますから、おかしいものです。(笑)特に私がセブで好きなのは、中華系のファーストフードの超群(チョウキン)というお店で出しているおかゆが大好きです。

 

今フィリピンの歴史という本を読んでいますが、フィリピンはスペイン・アメリカ・日本という当時の列強に植民地にされ本当に苦しい時代があったようです。現在もその名残で裕福な中国人もしくはスペイン系の資本が経済を握っています。政府のお役人も殆どが中国系フィリピン人のようで、底辺に生きるフィリピンの人は全く貧しく、どうにもならないようです。それでも笑顔で家族を大事にして生きているようで、不平不満の多いい日本人(私も含めて)は反省するところが多いですねー(苦笑)

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-11 17:58:07
中国系の方も今はフィリピン人ですから、それで良いですが、もっと昔からの種族が恵まれてないのは問題ですね。どの国も色々あるようですね。
返信する
 (フレア)
2008-01-11 18:03:20
多摩さんの楽しそうなセブの話でつい忘れそうになりますが、どの国も歴史の中では暗い影の部分が有りますね。陽の当たる人はなるべく忘れたいでしょうが底辺の人達が国を支える姿忘れて欲しくないですね。
返信する
まとめる・・ (武田 葡布)
2008-01-11 22:16:07
多摩さん、数多くの島々、そして数多くの言語、宗教の多様性・・・
まとめにくい典型のようですね・・・
いまだにある地域では戦闘状態ですから!!
返信する
いよいよ♪ (tomochan)
2008-01-12 00:32:54
チケットも到着して後少しですねぇ。
私も楽しみになってきました。
本も読んで、いよいよ出発間近(^_^)
返信する
Unknown (G)
2008-01-12 08:39:50
Gの会社は、E-Mailで送ってきます、それをプリントして持って行き、チェックインです。搭乗日の変更もすべてE-Mailで処理してます。Gも最近CebuのPナとメル友になりました、仕事がひと段落したらCebuに行こうかと思ってます(笑)
返信する
今日は (多摩)
2008-01-12 12:37:24
kazuyoo60さん

フィリピンは大変ですよ。長い間植民地でしたから。現在もそのしこりが残ってます。

フレアさん

歴史を勉強していくと、現地で歴史建造物を見学しても一味違ったたびになります。

武田さん

そうですね。今回はちと硬い本でしたが、老眼鏡をかけながら2番で読んでしまいました。

tomochanさん

そうです。旅は行くまでのこの高揚感がたまりません。

Gさん

そうですか。ぜひ2月中旬にセブに来てくださいね。(笑)
返信する
Unknown (mamamiyuki9)
2008-01-12 17:18:42
日本は幸せな事に何処の国にも植民地にはされないで来ました。

この国の歴史は支配されながらですから…媚びる事も自然に覚えるのでしょう。
返信する

コメントを投稿