多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在(1日目)

2012-03-22 14:22:31 | Weblog

朝早く目覚め昼食後、散髪に出かけました。日本のように洗髪、髭剃りはありません。頭のカットだけ。60ペソ(120円)でした。チップを20ペソにして80ペソ支払いました。約160円。日本だと4000円弱ですから、安いですね。仕上がりもまあまあです。(笑) その後定番の市内観光に。セブはスペイン人がフィリピンに一番先に入ってきた場所であり、古い教会があります。まず向かったのは幼きイエス(サントニニョと現地の人は呼んでいますが)像がある、サントニニョ教会に行きました。この教会はフィリピンで最古の教会です。

 

 

教会の壁の彫り物をズームで撮影。

 

 

教会野中の様子はこんな感じです。暗いのでISOを上げて撮りましたが、なかなかうまくいかないですね。

 

 

教会の外も多くの人で賑わっていました。この教会は私もセブで好きな場所なので、いつもセブ到着後1番目に訪問しています。セブらしさを1番感じられる場所だと思います。

 

 

その後教会の裏手にある、マゼランクロス(十字架)を訪問。マゼランがセブ到着時持ってきた十字架とか。天井にはそのときの様子の絵がありました。個人的には本当かな?と言ったかんっじですが、下らない詮索はやめておきましょう。(笑) 信じる人だけが救われるのですから。

 

 

その後路地を通って隣のセブ教会に。こちらもとても大きな教会。日本人には何で隣接した場所に大きな教会が2つもあるのか疑問です。そんなことは横においておいて(笑)、立派な教会ですね。

 

 

アングルを変えて撮影。

 

 

こんな彫刻物もありました。

 

 

この地域にはスペイン統治時代を思い起こさす教会・建築物がいまだに残っており、タイムスリップしたような感じにさせてくれます。

 

その後場所を移動し昼食。中華系ファーストフード店の超群(チョウキン)というお店で中華の盛り合わせ風な品を注文。パイナップルジュースを入れて300円弱。なかなか美味しかったですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-03-22 15:58:16
散髪気持ち良かったのでしょう。人件費が安いとはいえです。戸外で店を開かれてるのが、中国やほかの国もテレビで見ました。
綺麗に作られてジュースもついて、安いですね~。とはいえ、昨日290円弁当なる看板を見かけました。現物は見ていませんが、弁当パックだってタダではないですし。
返信する
まってました (kuma)
2012-03-22 18:22:33
パチパチパチ やっと多摩さんの写真が見られました。 綺麗な写真ですね。
私もよくサントニーニョ行きますが、何も変わらないけれど、何となく行ってしまいます。
心落ち着くかな!

KE安いですね。 次回乗ってみます。 いつもはLCCですから
返信する
今始まったばかり♪ (shizuo )
2012-03-22 21:51:30
メッチャ安~い!120円なら一日おきでも。
たまたま今夜、会社帰りに散髪を。
とても敵いません、負けました~^^。

セブ到一番に、サントニニョ教会へ。
分かる気がします、多摩さんのお気に入り。
楽しい、嬉しい、楽園生活は今始まったばかり♪
さぁて、今度はどこ行きますか~。
返信する
Unknown (ちゃぐまま)
2012-03-23 00:32:02
スペイン統治のことを本で読んだばかりだったので、興味深く拝見しました。
こんなに大きな建物を建てるのだから、スペイン人は相当深く入り込んでいたのですね。

国民の宗教はどんな具合なのでしょうか?
キリスト教が主ですか?
返信する
こんにちは (多摩)
2012-03-23 10:58:24
kazuyoo60さん

日本に比べると労賃が安いですから、散髪はめちゃくちゃ安かったですね。出来栄えは?程ほどですね。(笑)

kumaさん

KEは安いですよ。セブ1ヶ月openで53000円ほどです。PALだと90000円くらいですね。

shizuoさん

現地は暖かいし、日本の寒さを忘れてあちこちでかけました。Tシャツ、短パン、サンダルで行動できるのはいいですね。

ちゃぐままさん

スペインは約400年ほどフィリピンを植民地化しましたから、フィリピンの人々のほとんどがキリスト教徒ですね。
返信する

コメントを投稿