多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

長池自然公園の里山倶楽部へ

2017-09-20 10:31:26 | Weblog

数日前長池自然公園内にある里山倶楽部に出かけました。これはエキナセア・タカオでしょうか?

 

 

ススキが秋の風情をか持ち出していますね。

 

 

里山体験ができる場所で、小さいながら水田もありました。

 

 

ツルニンジンでしょうか?群生していました。

 

 

曼殊沙華、綺麗に咲いていました。昔はモグラ退治に植えたとか言われていたそうです。

 

 

案山子さん。もう見かけることがなくなりましたね。

 

 

すこし行ったところでは曼殊沙華の群生が。

 

 

キバナコスモスにとまったツマグロヒョウモン。やっと一枚撮れました。

 

 

なかなか都会では体験できない、里山巡り。日本の原風景をちょっぴり体験してきました。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-20 11:42:23
ルドベキア・タカオですね。賑やかに咲いて綺麗です。
ススキも一斉に長い穂です。今朝の新聞には萩よりもススキを愛でた方が古代にもおられたと、そんな記事でした。
谷間の稲田、案山子たちちゃんと、稲を守ってね。
ツルニンジンですね。先ほど、ほかの方のブログで拝見しました。
こちらのヒョウモンチョウの仲間、翅が透けて綺麗ですね。
http://www.insects.jp/konbunrinhyomon.htm
返信する
susuki (kashou hukuda)
2017-09-21 08:18:51
我々の田舎でもすっかりススキの穂がきれいに

咲いています。秋の風景は特別

魅力があります。多摩さんの写される風景は

秋の風情を満喫できていいです。
返信する
こんにちは (多摩)
2017-09-24 17:53:36
kazuyoo60さん

里山は秋真っ盛り。懐かしい風景に出会えました。

kashouさん

秋はススキが素敵ですね。里山は昔懐かしい風景で迎えてくれました
返信する

コメントを投稿