1月22日、東京で第1回日本メープルサップ&シロップ会議が開催されました。
目的は、日本における新たな森林文化の創造を目指して情報の交換、収集・技術の向上・活用の可能性
基調報告では、クインビーガーデン社長 小田氏、副社長 星川氏によるカナダのメイプルシロップ事情と日本の消費動向について報告がありました。年々輸入量が増えてきているようです。またカナダでの樹液の採取方法等についても話しがありました。カナダのメープルシロップのグレード別に食べ比べも出来ました。
宮崎県椎葉村・埼玉県秩父市・群馬県上野村・山形県金山町と野沢温泉のメープルシロップの取り組みと活用についてそれぞれの地域の報告がありました。菓子製造、料理、調味料、第3のはちみつ等いろいろと情報交換が出来たと思います。国産であってもカナダ産には負けていないとの評価を受けている報告もありました。まだ各地の報告のまとめが出来ていませんがたいへん有意義な会議でした。野沢温泉でも3月になれば採取が始まります。甘い香りの季節はもう少し先。今回、この会議を企画していただきました金山町の栗田様と参加していただいた皆様に感謝いたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます