ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

道祖神火祭り

2023-01-18 23:42:15 | 祭り
野沢温泉道祖神火祭りが行われました。
コロナの影響で昨年は村民に限り見ることが出来ましたが、今年は
宿泊の皆様も会場への入場が出来ました。
今年の社殿


火元送り






初灯籠奉納


燃え上がる社殿






翌日は、残り火で餅焼き





うまく焼けました。
この餅を食べると風邪をひかないとか健康で一年を過ごせると言い伝えがあります。
三個ほど食べましたので健康に山歩きが出来る一年になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も晴れ | トップ | 宿泊体験学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿