あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

ほこもち

2013-12-10 00:16:45 | あさノンのつぶやき
さっき気になったのですが、
「ほこもち」って漢字変換できなかった。

まさか方言?と思って辞典(国語辞典&漢字辞典)を調べても出てこない。
検索しても出てこない。
(鉾持ちの儀式だとか、元となったのかなってものは出ても、
 私の理解している意味で使われているって説明が出てこない。)

日本人なら当然知っている言葉ですよね?
大人の90%は知ってる言葉だと思うのですが。
こんなに出てこないと、きつねにつままれた気分です。

確かに、最近耳にした覚えはない。

う~ん。私が間違って覚えてる?
朝が来たら広辞苑開いてみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。