あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

食いしん坊がダイエット?⑥

2013-02-01 00:20:20 | あさノンのつぶやき
【満足感と幸福感】

自分なりに、これなら我慢できるって事を制限する事にして実行したわけだけど。

それでも、おやつ全辞めはしないって決めてた。
だから、食べたくなったら、ちょっと食べる。
一つ食べたら、まだ食べないと我慢できないのか自分に確認。
限度の目安は片手のひらまで。
(たまに自分に甘くなって、大きいものが乗ったりするけど。乗ればよし。)



それから、食いしん坊には満足感が大切。
量を食べたいって事ではないんだって気付いた。
只、満足感を満たす為に量を食べてた。
おいしいって瞬間瞬間をいっぱい味わいたい→瞬間を積み重ねて沢山に。
食いしん坊でも、腹がふくれるまで食べたいって事じゃない。

だから、好きな物を食べれるときは、最高に集中して食べる事にしてた。
美味しいものは、心の中で「美味しい!!!」を連呼して、ちょっとずつ食べる。
美味しいものは、五感で食べる。鳥肌立てて食べてた。馬鹿みたいだけど、満足感はすごく高まる。

ダイエット始める前より幸福感は高かったし、もしかしたら、満足度も高かったかもしれない。


友人と食事で楽しむ時はがっつり楽しむ。
食べ過ぎた翌日はちょっと控える。

自分に甘い。けど、甘くないと続かない。
半年頑張っちゃうと、その後は辞めるよ。根性無し、それを自分は良く知ってる。



そんなこんなで、1年で10キロ程。
それからは緩やか~に、増えたり減ったりしながら、減らして。
減っていくほどに、停滞したりしたけど、気長に。今は●0キロ減。

(体重減っても、顔は痩せにくいから、リンパマッサージとか自分ですべし)

高校時代の目標体重はクリアしたんだけど、筋肉量の違いで体型はまだほど遠いと
思ってる。ぽっちゃりはしてるし、着たい服が問題なく着れる程ではない。
でも、ブーツが履けるようになった。着れなくなってた服が復活した。
残念ながら、ベルトの穴の位置が移動して見苦しくなったものもあったけど、
それ以外については、衣服が充実した。

ついでに、肌の調子が良くなった事。
内臓脂肪がなくなった事。
体年齢が若返った事(地味に嬉しい)。
皆に意思が強いと思われる事。→すごい誤解だ(笑)訂正はしないでおく!

今では全く制限も無理ないし、現状維持できるように続けていくつもり。
でも、これだけゆっくり時間をかけたから生活習慣も定着して、リバウンドなんてほぼないと思う。


私みたいに食いしん坊のぽっちゃり体型、こんなゆるいダイエットでお金を全くかけずにでも、痩せられました。

①痩せられるって信じて
②気長に気楽に期間をくぎらず
③太る原因を理解して
④自分なりの我慢できる事で
⑤ストレスを溜めずに
⑥満足感と幸福感を満たしながら
痩せる。

頑張らない数年間って、あっという間。

チャレンジしてみてみて(^^)/♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。