ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第125巻-3略奪の森林

2008-12-25 21:32:27 | 第121巻~第125巻

■略奪の森林(第417話) 発表1997年10月

評価   ★★★

依頼人  只見 菜穂子

ターゲット カンボジアの銘木流通を仕切るゲリラのボス

報酬    不明

今回弾丸発射数       8/ 通算弾丸発射数 2,299

今回殺害人数     12/ 通算殺害人数   4,591

今回まぐわい回数     1/  通算まぐわい回数   107

<ストーリー>
内線の続くカンボジアで、銘木を扱う日本商社の社員が行方不明に。銘木ビジネスに群がる魑魅魍魎たちの運命は・・・

<この一言>
何か用か・・・?

<解説>
”ポル・サル”派の支配するカンボジア森林で、日本業者をターゲットとした銘木の伐採が行われていた。木材輸入商社『村越商事』の社長は社員を引き連れ、カンボジアに乗り込む。カンボジアルートを確保しなくては、社の存亡に関わると判断した村越は、ポル・サル派とも金銭交渉しようと向こう見ずな行動に出るが、ゲリラに捕らえられてしまう。

動物学者として森林に入り込んでいたゴルゴもゲリラに捕らえられるが、そこに現れたのは只見であった。只見は、村越商事の有能な社員であったが、カンボジアに派遣された後消息を絶っており、ポル・サル派に殺害されたと目されていた。しかし只見は、カンボジア利権を独占すべくポル・サル派に殺害されたとの偽装工作を行っていたのだ。只見とポル・サル派は、ゴルゴと村越商事の一行を”虫責め”の拷問に処す。しかし、ゴルゴはカブトムシの角で縄を切り脱出する。

只見はポル・サル派の銘木ビジネスを仕切るリーダーと接見をするが、なんとそのリーダはカンボジア政府の中枢人物であった。ゴルゴがその場に現れ、只見とリーダーを殺害する。只見の妹が、兄の敵を討つべくポル・サル派の銘木ビジネスを取り仕切る男の殺害をゴルゴに依頼していたのである。

ゴルゴが拷問にあうのだが、虫責めというのは初のケースではなかろうか?さすがのゴルゴも一瞬ではあるが、顔を歪めている。安宿でまぐわい中に人の気配を感じたゴルゴ、悠然と行為を中断し、村越商事の社員に対し『何か用か・・・?』と問いかけているのが面白い。。

ズキューン

ゴルゴ13 (125) 巻掲載
ゴルゴ13 (151) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんあお、こよ(あけましておめでと... (ペロ)
2009-01-02 09:36:02
賛美歌13番さんあお、こよ(あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします)。
>“虫責め”の拷問
虫にたかられていましたが、どの様な実害があったのでしょうか?死ぬ程くすぐったいとか(笑)
ゴルゴンが只見を始末した時の、妹のうなだれ様は、兄が関わっていることを知っていたかのようなショットですが、いったい・・・
本日の一句「ゴルゴンを、落とすにゃくすぐり、攻撃か?」
返信する
ペロさん、あけおめ、ことよろ(笑) (賛美歌13番)
2009-01-03 14:37:49
ペロさん、あけおめ、ことよろ(笑)
(明けましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いします。)
今年は昨年よりも更新頻度を上げられると思いますので、引き続きよろしくお願いします。
>死ぬ程くすぐったい
虫責めはいやですね~。くすぐったいのもそうですし、気持ち悪いですね。
ゴルゴの両手両足を縛った上でくすぐり攻撃というのは、有効な”拷問”手段かもしれませんね(笑)
返信する
こんばんは讃美歌13番さん、まぐわい研究家のマ... (マリヨ神父)
2011-06-05 00:35:52
こんばんは讃美歌13番さん、まぐわい研究家のマリヨ神父です(笑)
ゴルゴのタブー(?)の一つに、海外で日本人女性に接触しても決して手を出さない(笑)と云う不文律があります。これは、お盛んだったアーリーゴルゴの頃から一貫しています。
本エピソードでも日本人女性との接触シーンがありますが、手を出していませんねぇ!!(笑)何か、脚本設定の際の注意書きでもあるのでしょか?
これは本誌500話『史上初の狙撃者ザ・ファースト・スナイパー』(単行本・別冊ビッグ未収録)で、日本人女性とのまぐわいの禁(笑)を、脚本担当の井沢元彦に破られてからも現在(本誌512話現在)に至るまで、まだ禁は破られていません!
恐らく7月発売予定の第161巻に収録される『パライバ・ブルー』(別冊ビッグ163収録)にも海外での日本人女性との出逢いがあるのですが、ゴルゴは紳士なんですよねぇ!!(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-06-05 21:08:11
マリヨ神父さん、こんばんは。
え~!!本人女性とのまぐわいがなされるのですか!タブー解禁!!これは今から読むのが楽しみです。
返信する
ふと思ったこと (ぽんた)
2017-08-03 20:50:40
Gはなぜ只見 菜穂子を殺さなかったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿