五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

オリジナル練習法

2014-06-18 23:31:20 | 管理人論

現在日本においてカヌーの技術を上達させる練習法には、ある一定の定番メニューがあると思います。「〇〇高校の練習法」や「〇〇選手の練習メニュー」があり、実績や成果に応じてその練習方法を自チームにも取り入れてやっているのが一般的だと思います。

そこで、五台山カヌークラブのオリジナルメニューも考えたいと思います。それは、決してパドルを使ってやる動きでなくても構いませんし、乗艇しなくとも理にかなった動きを身に付けられるものです。映画『ベストキッド』のミヤギ氏が主人公に対して壁塗りをさせたり、車にワックスがけをさせるなどして、一見して全く空手上達には思えないけれども、知らないうちにその動きを身に付けるような、オリジナル練習法を!

そのオリジナル練習法を多くのカヌークラブが取り入れるようになるためには、やはり結果を出すことでしょうね・・・頑張ろう!

「掛けて 取って 着て 脱いで  落として また掛ける」 『ベストキッド』(ジャーキーチェン出演リメイク版より)

ところで、イチロー選手がバッターボックスに入って、投手と対戦する場合に必ずって言っていいほど同じ動きをします。パフォーマンスルーティーンです。具体的に言えば袖を引っ張り、バットをピッチャー方向に見せるしぐさです。よく真似ている野球選手いますよね

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 基本は、走り | トップ | 週末は国体予選 »

コメントを投稿