五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R2.8.8)

2020-08-08 18:32:00 | 練習
8時30分集合、鏡川水上練習をしました。中学部は、サメ、スナメリ、クロダイが参加。小学部は、アユ、マンタ、ウミヘビ、ペンギンが参加しました。
タコは、明日浦ノ内で開催される県総体最終調整のため、須崎での練習でした。













今日は、4分漕と3分漕を中心とした練習をしました。キャリアが長い、小学部のアユとマンタはいいフォームを身につけることができてます。あとは、成長とともに筋力をつけるだけです。
今年試合があれば、きっと全国上位に絡める選手へと成長しました。



上流で土砂除去の工事が始まり、水が汚れてましたが、しっかり飛び込みました。



一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R2.8.2)

2020-08-03 20:02:00 | 練習
14 時集合で鏡川水上練習をしました。高校部からは、タコ。中学部は、サメ、エビ。小学部は、ペンギン、アユ、マンタ、シャチ、クジラが参加しました。






時間によるメニューの後、中・高校生は
200m×10本(小学生は7本)しました。









水上練習後、筋トレをする予定でしたが、時間が足りませんでした。
暑い中、みんな頑張りました。
一無尽
たっすいがは、いかん













コメント

水上練習(R2.8.1)

2020-08-01 23:11:00 | 練習

14時集合鏡川水上練習でした。高校部からは、タコ。中学部はクロダイ。小学部は、ペンギン、アユ、マンタ、シャチ、クジラが参加しました。
タコは、来週末大会があるため気持ちも乗ってきてます。



メニューも、中・高校部は、ロープをつけて3分×5セット、インターバル1分30秒。ロープを参加外して、続いて2分×5本、インターバル1分。小学部は同様メニューを3セット。




その後休憩を挟んで、40秒ダッシュ  ー   30秒レスト×5本×5セット(小学部は4本×4セット)。




このメニューがキツカッたと思います。

小学部は、ダウンをして上がり。






中・高校部は、その後20秒ダッシュ×6本、10秒ダッシュ×6本。その後ダウン漕であがりました。
かなりキツイ練習でしたが、みんな頑張りました。各自追い込んだ練習ができていれば◯です。自己満足に陥らず、常に挑戦者たれ!




最後に飛び込みタイムをもうけて、元気いっぱいザブーン!!肩や腰もアイシングできました。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

水上練習(R2.7.19)

2020-07-19 19:17:00 | 練習
14時集合で鏡川水上練習をしました。高校部は、タコ。中学部は、サメ、エビ、スナメリ。小学部は、ペンギン、マンタ、シャチ、クジラ。
昨日、ダッシュ系のメニューをしましたので、今日は距離、タイムを中心としたメニューをしました。












中・高校生は約7km、小学部は5km漕ぎました。昨日ハードだったので今日は約1時間程のメニューでした。
最後に飛び込みを今日は、30分入れました。





恒例の背中からの入水。度胸試しにもなります。



タコ



ベテラン。プロの領域。



スナメリ。



初挑戦でしたが、ほぼ完璧



エビ



昨年は怖がってましたが、完璧。



マンタ。完璧



クジラ



怖さが先にでます。







全員で






楽しく練習できました。
一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R2.7.18)

2020-07-18 19:55:00 | 練習
14集合、鏡川水上練習でした。高校部はタコ。中学部は、クロダイ。小学部は、ペンギン、ウミヘビ、シャチ、クジラが参加。
今日は、主に短距離とスタートダッシュの練習をメインにしました。




いつもは、長い時間、長い距離を主体とした練習でしたが、今日はダッシュを中心としました。高負荷の練習ができました。



お約束、飛び込みタイムももうけました。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R2.7.5)

2020-07-05 21:40:00 | 練習
15時集合、鏡川水上練習でした。中学部は、サメ、エビ、ウナギが、小学部は、シャチが欠席でした。
昨日の雨の影響があるかな?と心配しましたが、問題ありませんでした。







今日も、2時間みっちり水上練習をしました。みんなヘロヘロでした。特に、中学部女子のスナメリは全て高校生メニューに参加しましたので。


女子部員全員集合!

ただ、今日一日でスナメリは、かなり速くなりました。





キャリアによる差はありますが、学年が高い選手ほど慣れれば低学年に、すぐに勝てるようになります。ただ、低学年選手も負けずに頑張ってほしいと思います。
今、チーム内で競争が激しいです。競り合うことで互いに刺激し合い、いい練習ができています。
競い合うことでどんどん伸びます。頑張ろう!
みっちり2時間の水上練習を小学部、中学部、高校部やりきりました。

努力は実る!
一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R2.6.28)

2020-06-28 20:13:00 | 練習
雨も心配されましたが、快晴。

8時30分集合で鏡川水上練習をしました。中学部は、ウナギ。小学部は、クジラ以外全員参加でした。



今日は、開始のミーティングでメニューと所要時間、終了時間を全員で確認してスタートしました。









今日から新規加入の、ペンギン、ウミヘビも全メニューに参加しました。
約2時間のメニューをしっかりやりました。小学部も、セット数は少ないですが、高校生と同じメニューをしていますので、必ず速くなります。



今季初の、練習終了後の飛び込みもしました。雨の影響で冷たかったようです。
一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

水上練習(R2.6.21)

2020-06-21 19:27:00 | 練習
15時集合、鏡川水上練習をしました。
高校部は、タコ。中学部は、スナメリ、エビ、サメ、クロダイ。小学部は、ウミヘビ、ペンギン、シャチ、クジラ、マンタ、アユが参加しました。



解錠後、車を駐車場に置きに行っていた間に、早速クジラとシャチが2人で仲良く艇を運んでいました。



今日はインターバルトレーニングを、高校生と中学部男子は7セット。中学部女子と小学部は5セットしました。4セット目終了まで、高校部と中学部男子は抵抗をつけてメニューをしました。









小学4年生から高校生を、ひとまとめで見るのも限界がありますね。高校生と中学部男子の練習強度を保ちつつ、厳しすぎて中学部女子と小学生が、嫌にならないようにセットに差をつけては、やっていますが。



一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R.2.6.13)

2020-06-13 14:54:00 | 練習
8時30分集合、鏡川水上練習をしました。中学部から、サメ、ウナギ、エビ、クロダイが参加。小学部は、シャチ、アユ、ペンギン、マンタが参加。
今日から、ペンギンもみんなと同じメニューをしました。
アップ1.4km(中男子は2.8km)のうち、700mまでは、片方を10回次のキャッチの姿勢で止める練習をしました。
慌てて、次のパドルを取りにいくのではなく、不安定な状況になるけれども、正しい手の軌道を覚えるための練習です。



その後は、6分漕を4本(中女・小女は3本)レスト1分30秒。5分漕を5本(中女・小女4本、ペンギンとシャチは3本)レスト1分30秒、3分間漕を3本(中女・小女2本)レスト1分でやりました。



雨も心配されましたが、練習終わりから降ってきましたが、問題なくメニューをこなしました。
練習再開後、一番距離を漕いだメニューでした。



終わりのミーティングでは、同じメニューをやって差が出るのは、練習に取り組む姿勢であり、いかに自己に対して厳しくできたかであることも伝えました。
当たり前のことですが、克己することができた選手が最終メダルをゲットする。
同じメニュー、同じ指導者、同じ時間の練習。差を生み出すのは、弱い己に勝つことができた選手は強く、負けた選手は伸びない。嫌なことに一生懸命取り組む!

チャンスは平等にある!

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

干満の差

2020-06-10 22:29:00 | 日記
五台山カヌークラブのメイン練習場所は、鏡川です。鏡川は、高知市を流れる川で浦戸湾から太平洋へと流れていきます。県庁所在地を流れる川としては、水質も比較的良く、周辺を行き交う人からは、「川でボートが練習している」とよく言われます。
カヌー競技の知名度の低さも感じる瞬間です。

ただ、良く人には見られているので、今後、五台山カヌークラブが活躍することでメジャー化することを期待したいです。

ところで、鏡川で練習することのメリットは、浦戸湾までを利用すれば、練習場から河口まで片道5kmほど漕げます。ただ、河口は大型船舶も航行しているため現実的には危険を伴います。よって約3kmは回航なしで練習はできます。



デメリットは、大凡、日に2回干潮があり、水上練習が、時間によってはできません。






一面ではいい練習場



反面、悪い練習場。

月があるから太陽もある。闇があるから光がある。波も押し寄せては、引いていく。潮も満ちれば、干上がる。

まさに、自然の摂理。
今日は、哲学的なブログ?

不幸があるから、幸福がある。

明けない夜は、ありません。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

メンバー紹介Vol.19

2020-06-09 22:32:00 | メンバー紹介
今日はウミヘビ


画像を色々探しましたが、リアル過ぎるか、カラフル過ぎる等の理由で、作画は、山◯さん。

ウミヘビは、五台山小学校5年の女の子。5月下旬にカヌークラブメンバーとなりました。
まだ、入部したばかりで彼女の性格的なことを管理人がつかめていません。
ただ、勝気はカヌークラブ員の中では一番かも知れません。先日の1.1kmランニングは、現部員最速のクジラに1秒差をつけ堂々の1着ゴール。4分35秒(折り返しがあるので、タイムはロスします)でした。
走ることは、スポーツの基本。忍耐強さも測ることができる練習。
これから、相乗効果を大いに期待したいです。
一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.18

2020-06-08 06:35:00 | メンバー紹介
今日は、ペンギン(画像は、いらすとや)



ペンギンは、今年度新規加入したばかりの佐古小学校6年生の女の子です。同級生のアユ、マンタ、シャチと同じ小学校に通っています。
まだ始めたばかりですが、黙々と練習に励む、頑張り屋さんです。
今はミニカヤックに乗り、水の上でバランスをとり、漕ぐという動作に慣れてもらっています。
そろそろ、みんなと同じ練習メニューに参加するように計画しています。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R2.6.7)

2020-06-07 20:17:00 | 練習
15時集合、鏡川水上練習をしました。高校部はタコ。中学部は、ウナギ、スナメリ、エビ、サメが参加。小学部は、シャチ、クジラ、ウミヘビ、マンタ、ペンギン、アユが練習しました。




さらに満潮時間が遅かったため、予告通りアップをしてから、1.1kmランニングのタイムトライアルをしました。ベスト電機続出でした。



あまり夏には強度の高い練習はしませんので、みんなへばってました。
結局16時30分乗艇の1時間ほどの練習をしました。タコとサメは、アップ2.8km。それ以外のメニュー参加組は、1.4km。




ウナギはカヤック艇チャレンジで、別メニュー。新規加入のペンギンとウミヘビは200m までの往復をしました。次回の練習からみんなと同じメニューに参加します。











メニュー参加組は、20秒ダッシュ-40秒フォーム漕を7本(6本)×4セット(3セット)。セットレストを1分でやりました。
練習後の片付けも30分かからず、素早くできました。

この時期、新規加入者対応と従来組の指導が重なり、大変です

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

水上練習(R2.6.6)

2020-06-06 20:17:00 | 練習
潮位の関係から、15時集合鏡川水上練習をしました。今日は、部員全員集合でした。高校部は、タコ。中学部は、クロダイ、サメ、エビ、ウナギ、スナメリ。小学部は、アユ、ペンギン、マンタ、ウミヘビ、クジラ、シャチ。合計12名




なかなか思うように潮位が上がらず16時乗艇。



それまで、体の使い方をブロックの上、丸太の上でやりました。
水上メニューは、高校部と男子中学部はアップ漕で2.8km。中学部女子と小学部のメニュー参加組は1.4kmアップ漕。
メインのメニューは、1分-30秒のインターバルトレーニングを5本×5セット(中学部女子、小学部は4本×4セット)。セット間レストは、1分30秒としました。



サメ、タコ、クロダイは互いに競り合いながら練習できました。good  job!



マンタとアユ



ウナギとスナメリ



エビ
カヤック艇に乗り換え、ただ今練習中。チャレンジすることは素晴らしい メニューも途中から本人の申し出により参加。



ライバル関係のシャチとクジラ。
ペンギンとウミヘビもミニカヤックに乗り練習しました。そろそろ、メニューに参加できるようになってきました
かなりハードな練習でしたが、みんなそれぞれ頑張りました。



片付けも協力してテキパキできました。



いい練習ができました。今日も大きな怪我もなく練習できたこと、互いに頑張った友に感謝し、川に挨拶。



解散後、大潮か?でかなりの潮位に。



ベタ凪の鏡川。明日も頑張ろう!明日は走りますよ!

一無尽
たっすいがは、いかん













コメント

メンバー紹介Vol.17

2020-06-03 23:17:00 | メンバー紹介
今日はシャチ
(画像は、いらすとや より)



シャチは、佐古小学校の4年の女の子です。昨年五台山カヌークラブに入会しました。中学部のウナギは、姉です。
好奇心旺盛で、管理人によくお話しもしてくれる、素直な女の子です。

令和2年の1月にカヌークラブ員全員に各々の目標を書かせたところ、シャチの目標は、「クジラに負けない!」でした。

同学年のクジラと切磋琢磨し、お互いを高めあってほしいです。競い合うことで、伸びる要素も選手個々には、たくさんあります。頑張ろう!

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント