五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

耐性をつける

2015-07-31 22:55:11 | 日記

連日30℃を超す真夏日、そして夜25℃を下回らない熱帯夜が続いていますが、我が家は例年通りNOクーラーで頑張っています。

22時30分現在、室温29.2℃です。しかし、誰も風呂上りには暑いと言いません。風呂上りに共通していう言葉は、涼しい~ です。慣れれば、大丈夫です。ただ、昨今耐性が不足している人にとっては、「暑い暑い」と連呼し、ついついエアコンのスイッチを入れるのではないでしょうか?

人の一生は重き荷を負うて長い道を行くが如し

急ぐべからず

不自由を常と思えば不足なし~  徳川家康の言葉

今夏を暑いと感じている人は、自由すぎる環境に浸っている人かもしれません。不自由を常と思いましょう

子どもがワガママを言うのも、自由すぎる環境を、「子どものため」と過大解釈(過保護)して必要以上に快適な環境(状況)を保護者がもしかしたら与えすぎているのかも知れません。

管理人の中・高時代は、部活中に水分補給をすることは、根性が足りないと一喝されていました。それでも、熱中症で倒れる者はいませんでした。耐性不足??

色んな場面で耐性を失わさせているのは実は保護者自身かも知れません。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわうそカップ第3回小学生カヌー選手権大会

2015-07-30 22:01:57 | 日記

昨日四国四県のカヌー事務局、そして高知県内のカヌー関係団体にかわうそカップの要項を発送いたしました。第3回大会より、高知県内の小学生だけではなく、四国在住の小学生まで参加対象を拡大しました。

今回大会より、学年別の競技ではなくカヌー歴に応じた競技種目としましたので、この夏カヌーに初めて乗って興味を持った小学生から大会に参加することができるようになりました。

第1位~第3位までには金メダル、銀メダル、銅メダルを授与することになっています。たくさんの参加をお持ちしております。また優勝者のみに、特別な商品を用意しておきます。管理人の性格を知る人は、どうせ・・・と考えるでしょうが、今回は、真面目に考えていますので安心してください。

なお五台山カヌークラブホームページ大会情報にも要項をアップしました。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びしろは、まだある 2

2015-07-29 23:11:59 | 日記

使用する道具だけでなく、身体的な成長も今後の伸びしろに大きくかかわってきます。カヌーでは身長、体重、上肢長(手の長さ)が成長と共に変化し、高いほど、重いほど、長いほど有利になるのではないでしょうか?

今回の全国大会で和歌山県のTさんに3年ぶりにお会いした時に、面白い情報を教えていただきました。 「親の身長から子供の身長を推定計算する方法です。

男の子の場合は、(父の身長+母の身長+13)÷2+2で求められるようです。

女の子の場合は、(父の身長+母の身長―13)÷2+2で求められるようです。

誤差はあると思いますし、必ずしも一致するとも限りません。実際管理人の両親の身長から計算すれば、予想身長は167cmですが、42歳になった今、174cmあります。 Aちゃんの予想身長は、計算上164cmとなります。なんとか170cmはほしいなぁ~。

16番も計算してみると、予想身長は177cmになります。想像できない・・・

ちなみに、両親がともに2mあれば子供の予想身長は、男の子で208.5cmになるようです。

カヌークラブのみなさん、予想身長をはるかに上回るようにしっかり栄養補給をし、十分な睡眠をとって体を作りましょう。そして保護者のみなさんは、足を曲げて寝ている子どもの足を、目が覚めるたびにまっすぐに直してあげましょう。勝負は、成長ホルモンの分泌の多い22時~26時です。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びしろは、まだある 1

2015-07-29 22:25:06 | 日記

山梨県の全国大会の結果が、本日の高知新聞朝刊に写真付きで掲載されました。みんないい笑顔です。新聞に掲載してもらえるだけで、五台山カヌークラブの宣伝となります。

全国大会から帰ってきて、入賞できたことは選手、監督ともども自信へと繋がりました。そこで、では次はどうするかと考えた時に、五台山カヌークラブは現在道具にまだほとんど頼っていないことが挙げられます。昨年までは、重たいレジャー用のパドルで練習をし、試合にはレンダルの平パドルで出場してきました。今回の全国大会では大部分の選手がスプーンパドルを使用している中、五台山のメンバーは、全員平パドルでの出場です。また、カヤックシングルにもミニカヤックで出場し、1分15秒を切ってゴールもできています。総合的に見て、まだまだ伸びしろはあります。まずは、道具に頼らず安定した中で力強いパドリングができるようにミニカヤックを中心に乗艇し、スプーンパドルも中学2年生後半までは使用せずに、まずは重たい水をしっかりつかんで漕ぐことができるようにしていきます。

ところで、山梨県でのブログ更新は、すべて携帯を使って行いましたので、帰ってきてみてみると使用した写真がいつもより小さくなっていました。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会最終日(2015.7.26)

2015-07-26 20:25:45 | 練習

昨日同様のタイムスケジュール、5時30分起床、6時朝食、7時漕ぎ出しで会場入りしました。今日もいい天気です。

みんなで富士山をバックに記念撮影。笑顔なし。

そしていよいよ準決勝です。

準決勝に向け、気合い入れ。もちろん掛け声は「たっすいがは、・・・」。

 

しかし、元気がない。たっすい掛け声となりました。で、結果は6年生M2ちゃんは、5.6年女子普及艇の部で準決勝7位、決勝進めず敗退。そして、6年生Aちゃんもカヤックシングルで6位で敗退。

そして、6年生Hちゃんは5.6年女子普及艇の部決勝で見事5位入賞を果たしました。よく頑張りました。

五台山カヌークラブ初、全国大会入賞です。

しかも、Aちゃんと組んだペアでも6位に入りダブル入賞です。

五台山カヌークラブ結成3年目で全国大会で結果を残せました。

みんなお疲れ様!We can do it!(やれば、できる)

さあ、これから688kmのロングドライブ。憂鬱。

一無尽。

たっすいがは、いかん。 しんど・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから決勝戦

2015-07-26 11:41:42 | 練習

12時40分から普及艇5.6年女子決勝に6年生Hちゃんが出場します。

そして、13時40分発艇で小学生女子カヤックペア(2人乗り)に6年生HちゃんとAちゃんが出場します。五台山カヌークラブ、そして高知県代表として力を出しきってほしいです。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会初日(2015.7.25)

2015-07-25 18:30:02 | 練習

朝5時30分起床後、7時漕ぎ出しで開会式前に乗艇練習をしました。

会場到着後、早速顔を出してる富士山とともに記念撮影。

いい天気です。

みんな試合前の緊張をほぐそうと必死です。

で、試合結果はシングル、ペア全員予選を突破し、明日の準決勝、決勝に進出しました

中でも6年生のHちゃんはシングルも予選2位で準決勝をパスして決勝に進出。そして、Aちゃんと組んだペアでも予選2位通過で、準決勝なしの決勝へと進みました。みんなよく頑張りました。

明日の大会に向けてできることは、体調をベストにして試合に臨むだけです。宿舎で栄養補給をし、睡眠を確保することです。消灯をしっかり守ろう!

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県に到着

2015-07-24 18:28:00 | 練習

約10時間のドライブの末、無事に山梨県富士吉田町に到着しました。

淡路島SAで朝食、選んでます。選ぶのに時間がかかります。

明石海峡大橋をバックに記念撮影。

滋賀県の甲南SA。忍者の里で小休憩。

無事到着。富士山も顔を出してます。撮影できる時に撮っておかないと、すぐ雲に隠れてしまいます。

検艇終了後、早速水上練習もしました。みんな調子良さそうです。明日から試合です。参加者男女含めて、161名。頑張ろう!

霊峰富士山の前で、いつもの一言。

「一無尽。たっすいがは、いかん。」

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ全国大会へ

2015-07-23 22:03:12 | 日記

いよいよ明日早朝山梨へ出発です。

帰宅後、艇も車に乗せ、準備万端です。安全第一で、山梨県富士河口湖町(旧 上九一色村)へ選手3名連れて向かいます。2年ぶりの全国大会。みんな頑張れ!2年前よりかは、力はつけました。

1年前のG-RETZ。1年前よりかは、力をつけました。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安定な天気

2015-07-20 22:17:01 | 練習

土日も高知県地方は、雨だったようでスッキリしない天気が続いています。今日も、先週同様の不安定な天候でしたが、全国大会前の最後の練習でした。

全国大会(山梨県)普及艇の部に出場する6年生HちゃんとM2ちゃんはリベンジ艇で練習をしました。

6年生のAちゃんはミニカヤックで練習をしました。

中学生組はレーザーMAX艇で練習です。ところが、先週まで乗れていたN君が今日は何度も何度も沈をしました。練習後、その理由が分かりました。本日使用していたパドルの角度が左右0度(180度)でした。それは漕げない

練習メニューは、200m×3本(速いスピードを体感してもらうために上流から下流へ漕ぎました)、スタート練習15Pダッシュ×5本をしました。空手合宿の疲れもある中、みんな頑張りました。ちなみに、本日19時からの五台山道場の練習にも、合宿参加組、全員出席でした

体力、気力も付いてきています。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日終了

2015-07-18 20:26:10 | 練習

空手合宿無事初日終了。カヌークラブ員頑張っています。

明日もハイキック頑張ろ!押忍

本日筋トレ、朝練189日目達成 縄跳び89,870回達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な予感

2015-07-17 19:25:17 | 日記

台風11号も無事通り過ぎました。予想進路が直撃だったので、どうなることかと思いましたが、高知市内は雨、風の影響はほとんどありませんでした。ミニカヤックも吹き飛ばされることもなく、無事でした。今週は朝練も2回しかできませんでした。明日からは1泊2日の空手合宿です。参加するカヌークラブのみなさん、頑張ろう その他のカヌークラブ員のみんなもしっかり自主トレに励んでください。カヌーに乗らなくても、自主トレはいろいろできます

ところで、台風12号がまた日本列島に接近中です。来週末あたりに影響が出そうな予感。山梨の全国大会に影響がなければと願っていますが・・・ 嫌な予感がします

本日筋トレ腕立て17,610回、腹筋18,150回、スクワット18,010回、縄跳び89,170回達成 朝練188日目達成 夜RUN3.5km×72日目(252km)達成

一無尽

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒天

2015-07-12 22:12:37 | 練習

今日は、年に1回の高知市七河川一斉清掃で、下田川の清掃を地区の方々としました。カヌークラブの練習も、潮の関係で午後からでしたので、午前中は庭の手入れをしました。

Before

After  スッキリしました。

練習は、山梨の大会まで残り2回の練習日の1日でした。16時過ぎが満潮でしたので、約2時間みっちり乗艇練習をしようと考えていました。

ただ、鏡川に行ってみると雨は降っていませんでしたが、強風と、風による白波によってみんな漕ぎにくそうでした。

山梨では、ペアにも出場するので、6年生のAちゃんとHちゃんはペア艇で練習をしました。約50分漕いだので、少し選手を休ませようと指示を出したとたん、激しく雨が降り始めました

橋の下で約20分程雨宿りをしましたが、止んでは降るという状態で、もっと漕がしたかったんですが・・・断念しました

雨宿り中、子どもたちは川の中ではしゃいで遊んでいました。

結局、練習を打ち切り、飛び込みタイム10分を設けて練習を切り上げました。残念。しかし、短時間でしたが、約50分間条件の悪い中で練習したことは、今後に生きるでしょう!

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙し

2015-07-11 23:28:57 | 日記

午前中、四国カヌースラローム・ワイルドウォーター大会の準備のため、本山町に行っていました。約15年ぶりのゲート設営です。全く勝手がわからず、ほとんど手伝いになりませんでした

ゲートを見るとスラロームをやってみたいという気持ちも沸きましたが、やはり肩が外れることを考慮したら、乗る気にはなれませんでした。

午後からは、くろしおキッズです。2週連続でラグビーです。

今日も一日あっと言う間に終わってしまいました。来週のくろしおキッズは、空手合宿のため不参加です。

ここ最近、多趣味と言えば聞こえがいいですが、色々手を出している自分に「何をやっているのか?」と自問自答し、やや幻滅気味です。どれも中途半端。もっと一つのことに特化すれば、いいのですが・・・

これも、男の修行かな?

本日筋トレ、縄跳び86,370回、朝練186日目達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気に入ってる言葉

2015-07-09 23:15:00 | 練習

8月の練習計画を五台山カヌークラブHPにアップしました。カヌーシーズンですが、ドラゴンカヌー本番(8月1日、2日)、お盆(8月15日、16日)、障害者カヌー教室(8月23日)等で練習ができません。鏡川も潮が悪いです。

ところで、最近気に入ってる言葉です。

『馬を水飲み場に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない』 (You can take a horse to water but you can't make him drink.)

本日筋トレ、腕立て17,220回、腹筋17,760回、スクワット17,620回、縄跳び85,670回達成 朝練185日目達成 夜RUN3.5km×68日目(238km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加