五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

素直さ

2013-01-12 09:40:57 | 日記
新年最初のマラソン練習を行いました。前回の体験に参加した四年生も一緒に走りましたが、四年生のYちゃんが体調不良のためお休みで、4人での活動でした。Yちゃん、早く良くなってほしいです。
ところで、いつも子供たちにアドバイスすることで一貫していることは、「絶対に歩かない、絶対にあきらめない」ということです。長距離の練習において、もちろん目に見えて記録が向上してくれば、走っている本人はもちろん、指導者側としても大変うれしいことですが・・・。しかし、走るたびに記録が更新されるということは、体調面や精神面、気象がその都度変化することからすると、ありえないことです。ならば、どんな状況下であっても、「絶対に歩かない、絶対にあきらめない」という気持ちのまま走らせることが、試合本番で練習通りのパフォーマンスを発揮しやすいと考えます。
今朝のマラソンでは、参加した全員がアドバイス通りに頑張りました。

何事も「素直さが、成功への第一歩」だと考えます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 練習始め | トップ | We can do It! »

コメントを投稿