五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

強くなるためには

2013-01-21 21:34:38 | 日記
スポーツ上達法として、練習、食事、休養の関連性があります。練習はやらなければ上手くなりませんので、嫌でもやると思います。軽視しがちなのが食事です。バランスのとれた食事を運動後、適切な時間帯に摂取することで体が作られます。そして、睡眠や1週間のうちに適切な休養日を設けることで疲労が回復します。練習と食事に関しては、選手個人の意識により、どのようにでもなりますが、休養については指導者のスポーツ科学に対する正しい知識がなければ、オーバーワークによって選手を故障させます。ジュニア期に成果を求めるのか、高校生で、いや大学、社会人になって成績を求めるのか、やり方はいろいろあると思います。とりあえず、燃え尽き症候群にならないよう、長い目で五台山カヌークラブは指導していきたいと考えています。「無事こそ名馬」
コメント    この記事についてブログを書く
« 競い合う | トップ | 本を読むこと »

コメントを投稿