五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(H30.1.27)

2018-01-27 22:36:55 | 練習

今日は、14時集合で鏡川水上練習をしました。イルカ、タコ、カニ、ヤドカリの4人が参加。

今日は、13時40分頃が満潮で、徐々に引いてくる潮位でしたので、アップの1.6km(実際は、1kmでしたので今後訂正)のランニングを省略し、体操後すぐに乗艇しました。メニューは、1,400m漕×1本アップ、1,400mロング漕7往復です。時折強い風が吹くこともありましたが、穏やかな天候で、漕ぎ出し時には気温7℃でした。

栗本合宿に参加して、ヤドカリのフォームが良くなりました。その成果あって、ヤドカリが約2分タイムを縮めてただ一人ベスト電器でした ヤドカリは先週に引き続き水上練習をしたので、急成長しています。

まさに、練習は嘘をつかない。

艇を片付けた後、懸垂をやろうかとも考えていましたが、アップで1km走をしなかったこともあり、1kmの持久走を3本行いました。レストは2分。初めてのメニューにしては、みんな弱音を吐かにずやりきりました。この練習では、走行後、脈拍が1分間で180以上超える走りをすることが目的です。逆に超えない場合は、まだまだ追い込めていない証拠となります。2月は鏡川で水上練習ができずに陸上練習でが多くなります。そこでの定番メニューとして実施したいです。5月の広島県大会では優勝目指して指導していきます!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 練習計画(H30.2月) | トップ | 陸上練習(H30.2.3) »

コメントを投稿