ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

フローラとマックス(Flora and Son)

2023-10-01 | 映画

久しぶりに映画感想。
コロナ以降、映画館に行って大画面で映画を見ることは少なくなったが、
家では、配信系などでけっこう見ている。
昨夜、久しぶりに感想を書きたくなる映画を見た。

舞台はアイルランドのダブリン 。
18歳で産んだ息子(マックス)は14歳になった。
悪さばかりして少年院に送られそうな状況。
離婚した父親とベビーシッターなどのパートでやりくりしているちょっと変わった母親(フローラ)の間を行ったり来たりで、落ち着かない少年の気持ちもわかる。
何か熱中できることを見つけてやれと保護官にアドバイスされ、
ゴミの中からアコースティックギターを拾って、何とか弾ける程度に修理してもらい、息子にこれやってみたらと渡すが、息子は友達から借りたPCで音楽を作ることに夢中で、その操作を母親に説明しながら、息子には音楽の才能がすでにあることに気づく。
せっかく手にしたギターがもったいない。
では自分が習おうと、youtubeでギター講師を探し(今時!)
見つけたのがLAに住むジャック(ジョセフ・ゴードン=レヴィッド)
母親にも隠れた音楽の才能があり、
そこからはダブリン らしい音楽映画になっていく。
どうということもないが、30歳そこそこで反抗期の息子を育てる母親の奮闘がさりげなく描かれて見ていて楽しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿