サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

百々ヶ峰 野鳥観察会

2015-02-22 13:39:26 | ふじ

野鳥観察会

 いそがし家さんに声をかけていただいて、初めて参加いたしました
何よりいそがし家さんはじめよこボン夫妻、愛ちゃん、岡チンの元気な顔を見る事ができてよかったです。もちろん光ッチも参加しました。
関係者からの挨拶があり、最初に双眼鏡の使い方の説明がありました。耳を澄ますと鳥の鳴き声がして教えてもらった方向を見るのですが、中々見つけられない。やっと見つけて双眼鏡で見ようとするがこれが中々難しい。モタモタしていると鳥が飛んで行ってしまいます。写真を撮るなんてとんでもない とても高難度な技です。
 Tubakiさんがあの素晴らしい画像を撮るのにどれだけの労力を要するのかちょっとだけわかったような気がして感謝感謝です。
 沢山説明してもらいましたが、右から左で情けないです。でも登るのとは違った百々ヶ峰の楽しみ方を肌で感じる事ができ有意義な一日でした。


  主催者の挨拶


 鳴き声を頼りに鳥を捜す


  アオゲラの巣 ダミーもあるという事が面白いです    (画像提供 いそがし家さん)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥観察 (ジェリー)
2015-02-23 00:20:18
皆さんと久しぶりに会えて何よりでしたね。
「モタモタしてると鳥が飛んで行ってしまって」というのは わかりますね~その状況。ほんと覚えるのはむつかしい。

アオゲラのこの巣はどうも空家みたいですね。私も見たことあります。そのお隣の木にも確か2つ空き家があったような・・。
返信する
空き家 (ふじ)
2015-02-23 09:23:41
 ジェリーさんすごい どこにあるのかご存知なんですね
そして空き家であること、お隣の家が空き家なのもさすが
ですね。百々ヶ峰に足繁く通っておられるからか、観察力
があるのか。 色々分かってくると楽しいですね
返信する
ありがとう! (いそがし家)
2015-02-23 16:55:48
ふじさん投稿していただきありがとう!
写真写しといてと言われたのに、途中忘れてしまったのと、
言われるように双眼鏡でとらえることすらできないのに、無理ですよねェ
本当に椿さんは偉いよ。昨日のブログ見て、え~ふじさん写してたんだ~なんて思ってしまいましたが、グットタイミングで見入ってしまいました。
今回の探鳥会の収穫は
私が行ったときには鳥は居なかったというのは間違いだという事がよくわかりました。
よう見つけなかったのです
返信する
再発見 (よこボン)
2015-02-24 15:41:49
久し振りに皆さんにお会いでき有意義な時間をすごすことが出来ました。

いつもいそがし家さんに声を掛けていただきありがとうございます。

奥深い山だなあと感じました。日頃散策していると色々発見できるのですネエ

このコースから頂上目指してみます。

耳をすましてさえずりの方に目を向けても中々見つけるのが大変動きのあるのを撮るなんて至難の業ですねえ

とても勉強になった一日でした。

カメラを持っていったのを忘れていました。
心にゆとりを…



返信する
ウグイスの声 (いそがし家)
2015-02-24 16:16:12
今日百々ヶ峰管理道を歩き、三田洞展望まで行ってきました。
双眼鏡持参で、耳をすまし、目を見張って見ればたくさんの鳥がいることがよくわかりました。
見つけてもなかなか双眼鏡でとらえるまで待っていてはくれません。
でも三田洞展望地には、ピーナッツで餌付けされている、ヤマガラ、シジュウカラ、カヤクグリがいっぱいいました。
たくさんのカメラマンのお目当ては違うみたい。
そこにウグイスの鳴き声、大分上手なので誰かが鳴らしてるのかと思ったくらいでした。
帰路コツコツコツという音の方向を見たらなんとアオゲラ?すぐ近くで枝をつっついています。カメラを持たずに行ったことを残念に思います。

山登りが無理になっている私に新しい
楽しみが出来ました。
今まで100回以上登っているはずなのに何も見てなかった
tubakiさんには会えませんでした。
返信する
ダミー (tonbo)
2015-02-25 22:48:02
百々ヶ峰は宝の山ですね~自然とも人とも仲良くできる場所ですね。
「ダミーの巣」の意味がよく分からなくて、ネットで調べようと思い・・・
「アオゲラの巣」「ダミー」と入力して検索しましたら、なんとサン・さん倶楽部のブログが一番上に出てきました(笑)
蛇とかの天敵に対抗するためにダミーの巣を作るんでしょうか~すごい知恵ですね。
返信する
アオゲラ (よこボン)
2015-02-28 19:36:51
今日百々ヶ峰の先日のコースを歩いて来ました。
観察会のときのカメラマンの女性がいてアオゲラがいるよと教えていただきしっかりと見ることが出来ました。

西峰まで登っている途中にウグイスの声も…

  少しずつ体力をつけていこうと思っています。
返信する
よかったね (ふじ)
2015-03-01 11:09:00
女性のカメラマンをよく覚えていましたね
アオゲラをしっかり見る事ができ、鶯の鳴き声も聞く事が
でき超ラッキーでしたね
体力も順調に回復 春が待ち遠しいですね
私はよこボンの努力に何時も脱帽です
これからも怠け者の私を刺激してくださいね
返信する

コメントを投稿