サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

ふれあいの森など冬鳥の近況

2015-02-22 09:36:25 | tubaki

 

ふれあいの森で観察できる冬鳥(冬に渡って来る)です
アオゲラ、コジュケイは年中居る留鳥です キャンプ場周辺で生息してます

ヒレンジャク、カワアイサは根尾川 谷汲で ヒレンジャクは寄生木の実を食べた後
口を漱ぎに川に降り水浴びしたりしてます
カワアイサは潜水し魚を捕っています 

コハクチョウは大野町の水田で餌を啄ばんでいました 例年では滋賀県にて過すが
今年は滋賀県の餌場が大雪で岐阜県に来たのではと思われます

アトリ、オオマシコは三田洞展望地付近んで観察できます

これらの冬鳥達は3月になると北帰が始まり姿が見えなくなります
来シーズンも来てくれる事を願ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (ふじ)
2015-02-22 14:21:53
 土曜日に野鳥観察会に参加して教えてもらいました。野鳥と出会うには静かに歩き遠くをぼんやり見て鳴き声に耳を澄ます事だそうですが、カメラの腕もないとこの写真は撮れませんね。観察会で野鳥の名前がたくさんでてきましたがtubakiさんのお陰で馴染みのある名前ばかりでした。
 先日久し振りに百々ヶ峰に登った時、三脚を持っている人がいたので「野鳥の写真撮れましたか?」と聞くと「今日は鳥を見る事ができなかった」との返事でした。やっぱり大変
返信する
コジュケイ (ジェリー)
2015-02-23 09:48:20
先日、百々ヶ峰での事。展望地から管理道を通って下山中、草むらが何やら もそもそと動いて「アレレ・・」と思って見ていたら なんと4羽~5羽の鳥がヨチヨチと固まって出て来て「何だろうね?」「キジバトじゃないし・・キジでもないし・・?」と言いながら帰って来たんですが。わかりました!tubakiさんの写真見て。あれはコジュケイ!赤茶色に青の混じったコジュケイを私達は見たんですね。
返信する
コジュケイ (tubaki)
2015-02-23 18:07:46
ジェリーさん コジュケイが見られるのは冬の時期が主です
4月頃からは大きな鳴き声は聞こえるが姿は現さないです
時々管理道を横切る時に見られる 
チョットコイ~ チョットコイ~と大きな声で鳴きます

今日も三田洞展望地でオオマシコ、アトリ、ミヤマホオジロ等をを見ました

ふじさん 小鳥の写真撮影は運よく出遭えればよく
居ない時は現れるのを待つだけです 待ちぼうけは当たり前です。 
土日祭日は人が多く賑やかで小鳥に出会う確率はひくいです
最近は小鳥たちの警戒心が緩み見易くなってます。
返信する
オオマシコ (tonbo)
2015-02-25 22:30:27
毎度ながら素晴しい写真ばっかですね~よくこんな風に撮れますね。
私はやっぱりピンク色のオオマシコが好きです。自然のピンク色がいかにも可愛いです。
今年のオオマシコはいつもより赤みが強いような気がします。
返信する

コメントを投稿