サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

霊仙山

2018-03-24 13:18:09 | ジェリー

                      霊仙山


     樹氷の霊仙山(1084m) 

<榑ヶ畑登山道コース>

3/17(土)晴れ Tom&ジェリ-

霊仙で樹氷を見てきました。前日の雨と雪解け水で登山道はぬかるんでいました。靴底に泥がへばりついて足が重く、尖った石を何度も蹴って泥を落としながら歩きました。白い花がいっぱい咲いているように見える樹氷の高原台地は、一見寒そうですが見た目ほど寒くはありませんでした。でもさすがに頂上は風があって少し寒かったです。空はすっきりと晴れ渡っていたので冠雪の山々が青空に映えてとても綺麗でした。

榑ヶ畑登山道から登ったのですが、汗拭き峠から落合への道は通行止めになっています。長らく通行止めが続いているようで、周回はできませんでした。したがって福寿草は見られませんでした。上丹生からの谷山谷登山道も自然災害により通行止めとなっています。鈴鹿の北部の山は通行止めの個所が多い様な気がします。

桜も咲こうかというこの時期に、わりと近い山で綺麗な樹氷を見ることが出来て良かったです。

 

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹氷 (tonbo)
2018-03-25 21:12:27
「見た目ほど寒くない」とのことですが、やっぱり寒そう~樹氷がキレイですねぇ。
空気が澄みきっているのが分かります。眺望が良くて何よりでした。
霊仙といえば、登山道がぬかるんでいて、やはり靴がドロドロになったのを思い出します。
返信する
霊仙 (Jan&ふじ)
2018-03-26 21:06:27
 tonboさん ズボンがドロドロで車に乗るのに雨具のズボンにはきかえたのを思い出しました。

樹氷が綺麗でそのわりに寒くなかったなんて最高ですね。桜が咲いたようです
霊仙の山頂からの展望を思い出して、又行きたくなりました 
返信する
霊仙山 (いそがし家)
2018-03-26 22:31:40
ふじさん達とご一緒した時、渇いた山に変身しててびっくりでしたが
やはり春先は泥んこなのですね。
樹氷見事です。桜の様に見えます。感激が伝わってくる様です。
やっぱり笹は無くなってましたか?
返信する
笹原 (ジェリ-)
2018-03-27 09:21:31
笹の生えていた痕跡はほとんどありません。
このまま笹がよみがえらず禿山みたいになってしまうのかな~
鹿のフンは そこかしこにあり昼食時には
気を付けながら座りました
返信する
霊山 (hama)
2018-03-27 19:05:49
笹の生えていない禿山になってしまいましたね笹の代わりに、伊吹山みたいに花いっぱいの山になると嬉しいですけど、
ところで、天ぷら会は4月14日(第二土曜日)にほぼ決まりました。場所が決まりましたら、お知らせ下さい。季節もいいし、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿